こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ほとんどハンマリングとブリングだけの速弾き
NUMGT-#38352
NAMEry
DATE2006/03/31 17:18
TAKはデビューからこのスタイルを貫きとおしていますが、あれはフルピッキングが苦手だからでしょうか?それともただ単にやらないだけですか?
葉浩志
TAKはどうかわかりませんが、同じくハンマリングとプリングを使いまくるYngwie.J.Malmsteenは『おれは全部ピッキングで弾いてもいいんだけど、レガートの音が好きなんだ。』と言ってました。
TAKはどうですかねぇ〜。
GT-#38355 フラスト 2006/03/31 21:59
無理にフルピッキングする必要がない。みたいな発言をしていた気がします。
インギーってフルピッキング派じゃなかったんですねぇ。
かじるぐらいしか聞いたことがないので^^;
GT-#38356 sund 2006/03/31 22:10
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#38358 だーまえ 2006/03/31 22:51
フルピッキングしてる曲もありますよね。少なからず
GT-#38361 sound 2006/03/31 23:10
ずばり、TAKはフルピッキングの早弾きは苦手(というか出来ない?)だと思います。私はTAKがフルピッキングでイングヴェイやポール・ギルバートのように綺麗に早弾きしているのを一度も見たことがありませんし、そいう旋律を聞いたこともありません。そもそも、世に言う早弾きギターリストとは音使いからして全くタイプが違いますよね。TAKは早弾きギターリストとは違うと思いますよ。タイプ的には一番影響を受けたマイケル・シェンカーが最も近いように思います。
GT-#38364 Gilo 2006/04/01 02:27
確かにフルピッキングしてる曲は少ないですよね。
でもFIREBALLとかはバリバリやってますよね

確か松本さんがH&Pを多用するのは「ドッケンのジョージリンチみたいに滑らかに弾くのもいいな」と思ったかららしいですよ。記憶があいまいですけど・・・笑
GT-#38365 jt 2006/04/01 11:19
でも独特なだけであって聴くとすぐにわかるトーンだし・・・
非常に音の波が滑らかで聴き易いですよね。

やっぱり滑らかなのが好きなんじゃ、と思いますね。
GT-#38367 RYOSKE 2006/04/01 13:08
ソロアルバム「Thousand Wave」でフルピッキングでソロの速弾きしてた曲ありましたよ。
でもそれ以外は、「君の中で踊りたい」、「LADY NAVIGATION ソロ後半」がそうだったと思います。
GT-#38370 sound 2006/04/01 14:37
浜田麻里のサポートをやってた頃とか「Thousand Wave」の頃はバリバリのフルピッキング派でしたよ。
ピッキング自体は当時もかなり軽めでパワー感よりも粒の揃った流麗な早弾きをする人でした^^
GT-#38380 ウォルフ 2006/04/02 03:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved