こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】バンドで初心者がB'zを…
NUMGT-#38473
NAMEmina
DATE2006/04/09 01:50
今度バンドでB'zをやろうという話が出てるのですが、
ギターとドラムがかなりの初心者です。

初心者でもそれなりになんとか形になる曲って、どんなのがあるでしょうか?

今回はギターの人に選曲を合わせようと思うのですが、その人はB'zをほとんど聴いたことがないらしく、ある程度は私が選曲しないといけない状況です。
でも、ギターの難易度とかよく分からないもので、ここに相談させていただきました。

経験者とかおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。。
葉浩志
愛のバクダンならなんとかいけそうですよ!ベースはルート弾きだしギターもソロ以外はいけますよ!ドラムはやってないのでわかりませんが。
GT-#38478 RED 2006/04/09 12:29
minaさんはボーカルですか? 愛のバクダンはボーカルがきついですね>< まあBzは基本的にほとんどキツイですが^^: EasyCome〜 なんてどうかな?
GT-#38481 ひで 2006/04/09 15:38
愛のバクダンはドラム難しいですよ。まずギターとドラムがかなりの初心者ということでB'zは難しいですよね。
GT-#38482 ぱんぱん 2006/04/09 15:56
基本的に自分たちで曲を聴いて出来そうって思った
のをやったらいいと思いますよ。
曲が決まったらまずスコアなんかを見て再確認。
出来そうもないフレーズが混じってたら遠慮なく
出来るフレーズに置き換えるとかしたらいいかと。

ムリをするより余裕のあるフレーズで楽しく演奏した
方が観てくれる人達も気持ちいいと思います。

B’zでも例えばBANZAI等は聴く限りよさげ
ではないでしょうか。個人的には楽しそうと思います。

後は、ボーカルさんが無理なく歌える選曲がベスト
だと思います。
俺はバンドでボーカルやってますが、やっぱり歌が
一番重要だと思いますので。

以上、参考になれば・・・。
GT-#38484 hiro 2006/04/09 16:49
「野生のENERGY」なんでどうでしょう?
ギターソロは、なんとか切り抜けられますよ。
ぎこちなさをなくすようにすれば結構いけるんじゃないかと…。
GT-#38487 仁 2006/04/09 23:09
皆様、レスありがとうございます。
まず、私はドラムです。

技術がないとB'zの曲は厳しいのは重々承知なのですが、先日Voやってる女性の方とB'z好き!という話題で盛り上がりまして…。多少原曲を崩してしまっても、好きという想いだけでやってみよう!ということになりました。。

ギターの人は何とかバンドの形にするために、お願いしたような感じです。

今候補に挙がってるのは、「EasyCome〜」「愛のバクダン」「野生のENERGY」ですね。
今度ギターの人に聴かせてみます。

他曲を一通り通せて、ギターがごまかしやすそうな曲があれば(笑)、ぜひ教えてください。
GT-#38488 mina 2006/04/10 00:22
ルースに入ってるバッコミ。
稲ソロの水平線とかを音数を少なくし、シンプルにアレンジする。
熱きryのエレキ部分をなくし、コード弾き、シンプルなソロでごまかす。
いつメリは簡単です。
リアルシングシェイクスはソロ以外は簡単です。

GT-#38490 にちあ 2006/04/10 01:16
「野性のENERGY」オススメしましたが、ソロの切り抜け方を…。

イントロ部分にある低音部をソロに持ってくればOKです。オフィシャルスコアにも書いてます。
…あれってリフなのかぁ…?
GT-#38491 仁 2006/04/10 02:09
B’zのコピーバンド経験者です。
まず、ヴォーカルが無理のない程度に唄える曲を。
ヴォーカルが頑張ってるフリがあるのでは話になりません。ある程度余裕を持てる曲で決めてください。バンドの限界が見える曲はやめておきましょう。
曲選びとしては、客の知っている曲や口ずさめるような曲がオススメですね。ある程度、演奏がうまければうならせることもできますが、B’zはやっぱり難しいですよ。シングル中心でいかがですか??
愛バクは半音下げなので、レギュラーチューニングでいけるもので探されてみてはいかがですか?
応援してますo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
GT-#38498 hide 2006/04/10 22:02
再びのレスありがとうございます!

いくつか音源を聴かせてみた所、いくつか興味を示してくれたようです。(「ソロは置いておいて」という条件つきですが。^^;)
せっかくの機会なので、楽しくやろうと思います。

また相談することもあるかもしれませんが、その時にはまたよろしくお願いします。
GT-#38511 mina 2006/04/11 22:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved