こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギリギリチョ
NUMGT-#38535
NAME義田尾
DATE2006/04/13 23:08
どうもです。今頑張ってギリギリchop頑張ってるんですがやはりソロが・・・
毎日6時間以上はやってるんですがどうも^^;
どうすればいいでしょうか??
一応アラクレとかはできます^^
葉浩志
6時間ですかー。すごいですね!それはシングルver.
ですか?
GT-#38537 マッキー 2006/04/14 08:37
シングルVですね^^
プレ2のスコア買ってそこにあったギリギリチョップをやってます!
GT-#38544 義田尾 2006/04/14 23:15
おれもやってる。まだイントロで詰まってます。
最初から滑らかに弾くのは難しい。
ソロはリズムが意味わからん、あれは結果としてああなってるのだから、オレには完コピは無理かな。
GT-#38545 エル 2006/04/14 23:35
私も、できるわけ無いのにソロ練習してます。
やはり、滑らかな動きは難しいですよね。

練習するとしたら、どのフレットからでもいいので、人差し指から小指まで順番に弾いていく。
たとえば5Fからスタートで、6弦5Fは人差し指、6弦6Fは中指、6弦7Fは薬指、6弦8Fは小指…と指を移動させる。6弦小指までいったら、次は5弦、4弦…で同じことを。
慣れてきたら押さえるフレットの順番を変えるとか。

私はまだまだ未熟モンで、普通のソロさえ弾けないけど、ギリchoに挑戦、となんとも無謀なことをやってます。
それでも超スローですけど若干弾けるようになっただけマシかと…。
慣れてくれば早くなるはずなんですけどね〜。
GT-#38546 仁 2006/04/14 23:52
返事ありがとうございます!
やはりみなさんも苦労しているんですね^^;
よくあんまソロ思いつくなと思いますよ。。
ところで話題変わっちゃいますけど
B'zで一番難しい曲ってなんなんですか?
GT-#38547 義田尾 2006/04/15 00:06
あっ、のりおくれた。話題変わったところ申し訳ない。つまるところ、まずはフレーズトレーナーなど、ゆっくり再生できる機材があるとよいです。何をやっているか聞こえるようになるので。まずは、流れをつかむ感じで。あと、小節内に連符がありますが、連符の頭は等間隔で並んでるので、一拍一拍に連符を叩き込むように弾くとよいです。
GT-#38549 マッキー 2006/04/15 01:55
>義田尾さん
一番難しい曲ですかぁ。
やっぱりテンポが速くて激しい曲じゃないですか。…まんまギリギリchopなんですけどね。(笑)
音が結構重なってる曲だとか。
まぁ、アルペジオで難しいってのもあり得ますよね。

>マッキーさん
その手があったか!!(笑)
マッキーさん、賢いですねぇ!
早速やってみようと思います!
あ、Windows Media Playerで再生速度変えられますよ♪
GT-#38559 仁 2006/04/16 01:36
公式スコアを見ると1拍6連が多いですよね。テンポを倍にして1拍3連を2回と解釈したらどうでしょうか?
譜面で見るとイントロやソロは6連の連続で難解なイメージがありますが3連のシャッフルリズムと考えて練習したらリズムやフレーズが理解しやすくなると思います。
GT-#38631 fv67 2006/04/26 23:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved