こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンプの設定
NUMGT-#38677
NAMEhiro
DATE2006/05/01 22:07
スタジオでバンド練習をしていたら、とてもハウります。ヴォリュームを下げるとドラムなどの音で聞こえなくなります。アンプの設定が悪いのか、エフェクターの設定が悪いのかわからないんです。どのような設定をすればいいでしょうか?
アンプはマーシャルJCM900でクリーン設定で、エフェクターはBOSSのGT−6です。ギターはレスポールです。
アドバイスお願いします。
葉浩志
考えられるのは、
1.マルチのアンプシュミレーターとかスピーカーシュミレーターがONになりっぱなし。
2.マルチのエフェクターの方の設定のTONEがあがりすぎている。
ぐらいでしょうかね。
hiroさんがどんな設定なのか分かりませんが…。
GT-#38679 はひふへほ 2006/05/01 23:53
スタジオやライブハウスによってハウりやすかったらそうでなかったり、環境によってかなり違うんですが、いつもハウる感じでしょうか?

あとは、音作りの時に芯のないベチャっとした音を作ってしまってる場合。クリーンアンプにメタル系の歪みエフェクターとかを使うとよくなったりします。
その場合自分の音が聴こえづらいのでついついヴォリュームを上げてしまって結果ハウリングが起こりやすくなったりします。
それと、自分の立ち位置でもかなり変わったりします。

具体的な設定ってのはほんと聴かないと分からないのですが、一度じっくりと音作りとかしてみてはどうでしょうか?ハウッてハウって仕方が無いくらいの状態だとおそらく音が潰れてしまってる可能性が高いです。
GT-#38681 HIRO 2006/05/02 02:11
少し書き間違えました。

クリーンアンプ ×
アンプをクリーン設定にして  ○

です。
GT-#38682 HIRO 2006/05/02 02:14
アドバイスありがとうございます。
いつもハウる感じなんです。
あとエフェクターでコンプレッサーとイコライザーの使い方と意味がいまいちわからないんです。

GT-#38683 hiro 2006/05/02 16:11
GT-6所持者ですが、GT-6はコツがわかると化けますよ。
長らく放置してましたがここ最近相当音が煮詰まってきています。(といっても主にLINE録りなんですが)

あんまり詳しいことは言いたくない(ヲイ)のですが、GT-6の簡単な助言を。
GT-6はアンシュミに特化しているわけではなくfxがかなりのレベルなんです。 それを上手く使いましょう。
アンシュミだけだと音が細すぎてドラム等にかき消されるので、アンシュミのダメな部分を削って別途EQで削った部分をあげてやるとかなりいい感じになりますよ。 こうすればヌケが良くなるからある程度ボリュームを下げても大丈夫なはず。。。
あと、EQの周波数(?)をいじっていてください。 音の重心が変わるのでどこの音を強調したいのかが容易にできます。

ちなみにEQの使い方は私も知らない、というか感覚でやっているのでそこらへんは詳しい人に聞いてください(笑
GT-#38688 ギター中毒 2006/05/03 01:06
ありがとうございます!!EQとかやっぱ感覚でいいんですね〜笑
音作りじっくりと考えながらがんばります!
それとハウるのってギターのピックアップの高さも関係ありますか?? 
GT-#38694 hiro 2006/05/03 18:31
えとEQの件で少し訂正を。
一応どんなことでも原理は知っておいて間違いはないので暇があったら勉強してくださいね。  私みたいになっちゃだめです(笑

ちなみにピックアップの位置は弦に近いほど出力が高くなりますが、実際極端に設定しなければハウりとはあまり関係ないと思いますよ。
GT-#38703 ギター中毒 2006/05/03 23:50
うちもGT-6昔使ってました!アンプをクリーンにしてGTのアンシュミを使うって感じでしたね。でもそれだと音が細いっていうかしっくりこなかったんでアンプ直にしたらかなり張りがある音がしてきにいりました!JCM900をクリーンにして使うのはもったいないと思います。できればアンプ直でSEND&RETURNにGTの空間系、BOOSTRとして使うのがいいと思います!今の自分はMODEFOURっていうマーシャルのアンプを使ってます
GT-#38788 まな 2006/05/14 15:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved