こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ゴーゴーギターの譜って…
NUMGT-#38715
NAMEパラレル
DATE2006/05/05 00:11
ゴーゴーギターとかのギター譜と,フェアリーとかのバンスコのギター譜って,違うんですか?
もし分かるんならどういう風に違うんですか?
葉浩志
あれって、プロの方が直接曲を聴いて、音を探し出す、といった感じでしょうか。
なので、本物とコピーとでは、フレットも違うし、弦も違うし、ということが多々です。
コードは大体そろうと思いますけど、エレキは音だけ合っているって感じですね。
コピーしているひとが違うんで、まったく一緒になるのは分かりやすい曲でしょうか。
GT-#38725 仁 2006/05/06 15:07
本物とコピー…って本物ってフェアリーのことですよね?
GT-#38728 パラレル 2006/05/06 17:31
ゴーゴーギターもフェアリーもコピーなので、本物ではないですよ。
GT-#38735 hideki 2006/05/07 01:07
そうなんですか。
なんかコピーといわれるとイヤですね〜
GT-#38739 パラレル 2006/05/07 19:11
「本物」というのは、アルバムなどに書かれた「B'z本人監修」など、本人達が書いたものを写している、オフィシャルスコアのことです。

「コピー」はhidekiさんの言う通り、曲を聴いたほかのプロの人が音を読み取り、音だけ、雰囲気だけ同じものです。
最近では、若い人もやっていて、初心者が訳したものも売っているそうです。
なので、雑誌などで、訳者の名前とコメントが載っているものがいいと思います。
GO!GO!GUITARはOKだとおもいます。

あと、今、Webで歌詞とコードが出てくるサイトがあります。
私が、さまざまな曲を本人監修スコアと比べたのですが、違うものが多いです。
なので「○○の曲に聞こえて、弾き語りができればいい」というのならば利用しても支障は無いかもしれませんが、本格的にするのならかなり、支障をきたします。
GT-#38746 仁 2006/05/08 00:35
返信遅れてすいません。

多分これからは敏感になってくると思います。
GT-#38759 パラレル 2006/05/09 21:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved