こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】リズム感をつけるには?
NUMGT-#38822
NAMEA.E
DATE2006/05/18 21:41
ずっと前に音楽の専門学校の説明会みたいなものに行ったときのことなんですが、音楽はリズムがものすごい大事だということを聞かせれました。どんなに楽器が下手でもリズム感がなくてプロになった人はいない。たとえ譜面が読めなくてもリズム感がなくてプロになった人はいない。というようなことを聞かされました。別にプロを目指しているわけではありませんが、いっそうギターがうまくなるようにリズム感をつけたいのですが、どのようなトレーニングをすればいいんでしょうか?またそういうのに詳しい方いましたらぜひ教えてください。
葉浩志
プロでもリズム感の恐ろしくいい方は比較的少なめな気もしますが…(プロの定義にもよりますね…)
とにかくメトロノームを鳴らして録音ですね。普通に単音4部でカッティング、テンポも60くらいからやってみてはどうでしょう。メトロノームにあわせる難しさがわかると思います。録っては悪かったところを修正、録っては修正を繰り返します。
そこからだんだんテンポを上げるなり、リズムを崩してみるなり、アクセント位置をずらすなりやっていけば、リズム感は良くなっていきます。
私の周りにはリズム感を養うためパラディドルをやってる人もいました。
GT-#38823 通りがかりきくぞう 2006/05/18 23:17
ギターのリズムなら通りがかりきくぞうさんのものでもいいと思いますが、日ごろからトレーニングするなら、曲のリズムを読み取るのも一つだと思います。

私は、それを無意識にやっていたみたいで、気がついたら指が机を叩いていたり、足でトントン踏んでいたりしてたんです。
曲のパートや音を全身を使ってあらわし、リズムを刻む、というのもアリだと思いますよ。

あとは、ドラム、もしくはドラムのマネでしょうか。
ペンなんか2本もって、カタカタと机を叩いてみるとか。
GT-#38828 仁 2006/05/19 22:28
松本さんもリズム感が一番大切だと話していました。今もリズム感を養うことを重んじているようです。
何かのスコアに練習談話があり、練習は意外かもしれませんが、毎日ギターの練習前にメトロノームに合わせて和音の分散を弾いて練習していたそうです。これを1年続けてら相当腕が上がるよ!なんて話してました。
リズムですから特殊なことより、メトロノームのテンポを保てるしっかりした演奏基礎となるリズム感を養うと良いと思います。
GT-#38838 華 2006/05/20 13:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved