こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Tak D.Cについて
NUMGT-#38925
NAMEToke
DATE2006/06/05 14:19
はじめまして。ギターを始めてかれこれ10年と経ちまして、学生時代に使っていたギターもそろそろ不具合が生じてきているので、この際新しいメインギターを購入しようかと思っています。
そこで前々から検討していたTakモデルを買おうかと思うのですが、値段が値段ですのでネットで買う、というのは避けたいです。
それで質問させてもらいたいのですが、私の近所にTak Burst(レギュラー)はおいてあるんですがTak DCはおいてありません。アルバム”THE CIRCLE”収録の楽曲をやりたいと思っているのでDCの方が向いているのかな…と思うのですがどうなんでしょうか?遠出すれば何処かにおいてあるかも知れないですけど、仕事の関係でちょくちょく遠出するわけにも行きませんので…。
葉浩志
入らなかったので続きです。

・Tak Burstの場合
近いので試奏しに行く時間が確保できる。
値段はこちらの方が安い。

・Tak DCの場合
遠いので試奏しにいく時間がない
キルトとフレイムの2種類あるが、どちらが向いているのかわからない(両方おいてあるかどうかはわかりませんが)。

こんな感じで悩んでいます。色々調べてみましたがTak DCを詳しく解説したようなサイト等見つけることが出来なかったので困っています。値段はあんまり気にしていないですが、衝動買い出来る金額じゃないですからね(^^;)
他のギターにしようかも思いましたが、憧れのギタリストと同じモデルを使いたい気持ちもありますし、やっぱりTakモデルが欲しいです。
どなたかアドバイスいただける方、お願いします。
GT-#38926 Toke 2006/06/05 14:20
確かに、それは悩みますね。
でも、THE CIRCLEの楽曲をやるならD.C.を選びたいところです。ハイポジションのプレイヤビリティーが違います。P.U.も新しいタイプですし。
Tokeさんのおっしゃるとおり、ネット買いは避けたほうがいいと思いますが、しょっちゅう遠出できないなら下調べはネットでやると手っ取り早く情報が手にはいるので、活用してみては如何でしょうか。

キルトとフレイムは、色と杢目の違いくらいなので(まあ若干音も違いますが)好みでいいんじゃないでしょうか。強いて言えば、ライブでは赤D.C.は変則チューニング用として使ってたような気がします(違ったらごめんなさい)。

以上、少しでも参考になれば。
GT-#38927 煌めく人 2006/06/05 16:58
私も、全盛期の大学時代を含め、長い間ずっとヤマハのギター1本でした。
2本目に悩むお気持ち、よくわかります。

よろしければ、うちのサイトのTakModel特集を参考にして下さい。

真ん中あたりの、■5月7日 歴代TAKモデルの比較サウンド...の所に、それぞれのシグネチャーを同一条件で弾いたサンプルサウンドがあります。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/TakDC/TakDC...

微妙な差なので、PCのスピーカーだと判別しづらいかも。モニター環境が無い場合はウォークマンのイヤホンなんかの方がわかりやすいかもしれません。

サウンド的には赤TakDCが最も洗練されていると思いますしお勧めです。TakBurstのレギュラーももちろんすばらしいギターですが、60'sレスポがベースとなっており、ネックの形状や配線材など多くの部分がカスタムショップ製と異なっており、TOTALとしてのサウンドは微妙に異なってきます。10年間同じギターを弾いてこられたTokeさんのような方には、中古のBurstも視野に入れていただきたいと思います。土日を利用して、都内に試奏の旅に出かけてみられてはいかがでしょうか。
GT-#38933 ファイヤーくす 2006/06/05 23:43
直接スレと関係ない話ですみません
ファイヤーくすさんのサイトは以前から拝見させていただいておりました。
ファイヤーくすさんにお聞きしたいことがあります。
チェリーのフロントPUの検証をなさっているファイルTAK Cherry 02に使われている3曲がとても気に入りました。
よろしければ曲名を教えて下さい。
GT-#38934 SONIC 2006/06/06 00:02
> SONICさん江

「よくあるロックフレーズ」ということで適当に弾いているので何なのですが、ぶっちゃけサンタナ師匠を意識しています。
GT-#38935 ファイヤーくす 2006/06/06 00:34
すみません、補足です。

中古のBurst→中古のカスタムショップ製TakBurstの事です。記述が不十分でした。今日からまた出張なので、何かご質問があればうちの親サイトの方にメール入れておいて下さい。
GT-#38936 ファイヤーくす 2006/06/06 05:11
ファイヤーくすさん
ありがとうございました!
かっこいいフレーズだと思います。
GT-#38937 SONIC 2006/06/06 10:59
CS製のTak BurstとTak DCを所有していた事があるんですが(現在は59がメイン)、特にDCはネックが薄いので手が大きい人には非常に弾き難いので注意が必要です。
サークルをコピーするならボグナーも必要ですね。
GT-#38940 マラネロ 2006/06/06 20:11
返答してくださった方々、ありがとうございます&返事が遅くなってすみません!!

まず、TakBurstかTakDCかで悩んでいましたが、近くの楽器屋においてあったTakBurstが買い取られていました。ちょっと弾かせてもらおうと寄ったときに購入している現場を見たので「ありゃりゃ…」という感じで(笑)
これでDCを購入決定!と思っていましたが、なるほど中古も探してみるという選択がありましたね。某オークションでもTakBurstは頻繁に見かけるので中古品を求めるのは容易かも知れませんし、なによりカスタムショップ製が期待できるのが魅力です。

DCのキルトと赤は微妙な違いという事で、仮にDCを購入する場合はキルトの方を考えています。赤も格好いいんだけれど、それに勝ってキルトが好きで(笑)

それから、先日のMステでの白のDC(既に他スレで話題となっておりますが)。あれ、すごく格好いいですよね!もしも一般に販売されるとなったら、是非欲しいなぁ。そのために今、新ギター購入を控えるかどうかも思案中です。こればっかりは誰にもわからないので自分で決めるしかないですけどね(^^;)

とにかく、来週の休みにでも遠出してみて楽器屋巡ってみたいと思います。買うかどうかわかりませんが、とりあえず実際に見てみようということで。レスくださったみなさん、ありがとうございました!またいつか頼りにするかも知れませんが、そのときは宜しくおねがいしますね。
GT-#38994 Toke 2006/06/10 17:36
言い忘れました。ファイヤーくすさんへ。
ここで相談することはあまり好ましくないのですが、メールの送信がどうにもうまく出来ないのでこの場をお借りさせていただきます。
ファイヤーくすさんのサイトは非常に参考になります。DCレポートもすごく充実していますし、役立ちます。そこで相談なんですが、もっとプレイなどのお話、意見交換をしたいと思います。前途のようにメールの送信がうまくできませんのでファイヤーくすさんのサイトにBBSを設置していただけませんでしょうか。いきなりの無礼なお願いですが、検討よろしくおねがいします。
GT-#38995 Toke 2006/06/10 17:39
ありゃっ!?メール送信できません?特に着信拒否していませんし、常連の皆さんも今まで通り送って来て下さっているようですが..何かあるんでしょうかね。

掲示板は管理が大変ですし、基本的に土曜の夜と日曜位しか書き込みに来ることができないので無理です(笑)。

私はむしろ、こちらのRyozzyさんの板で、TAKモデルのユーザーさんもどんどん書き込んでいただけてお話できればいいなと思っております。確かに、TAKモデルのユーザーさんの年齢層は高めですし、家庭環境や話題、悩みも違うとは思いますが、松っちゃんのファンである事に変わりはないですし、本来同じ板で共存して行けると思うのです。
GT-#39006 ファイヤーくす 2006/06/11 07:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved