こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】カッティングのやりかた
NUMGT-#39038
NAMEたくろー
DATE2006/06/15 00:05
SPLASH!やRUNのソロ後のカッティングがどうしてもできません。。やり方も詳しくはわからないです。どうすればうまくキレイに弾けますか?どうかお返事の方お願いいたします。
葉浩志
カッティングは両手の使い方がもろに音に反映されます。
左手はブラッシング時に余計な音を出さないよう、他の弦をミュートしたり、弦を押さえるときと軽く触れるときの移行を素早く行えるように練習する。
右手の使い方が苦手な人がいますが、やり方としてはうちわで自分を扇ぐ時の手首の使い方をそのまま応用するとキレのある音が出せるようになります。
あとは反復練習あるのみですので、焦らず丁寧に練習して下さい。
GT-#39040 aki 2006/06/15 09:23
ナチュラルハーモニクスポイント
では右手ミュートと左手の指を2本以上つかって
上手くミュートしてください。指の腹を使う。

カッティングで一番してはいけないのは
ナチュラルハーモニクスがでないようにすることです。
下手な人はピョコピャカとへんな音がでるw

ぴっキングは軽めで
GT-#39045 ミラクルギタリスト 2006/06/15 17:37
お返事ありがとうございます。休符とかもありリズムが取りつらいですね。。レスポールからでもSPLASH!のような音出せるんですか?録るときはストラト使ってそうですが。
GT-#39049 たくろー 2006/06/15 23:18
レスポールとストラトは言い換えれば
うどんとラーメンw

同じ麺とスープでも
まったく正反対のもの。

ストらとは中域音がよく出る3シングルで
レスポは高域・低域音がよく出るハムタイプです。

カッティングは中域でやるのが多いいです。
音がクリアにでるので、けどごまかしきかないよ

カッティングの基本はリズムとミュート
休符は空振りしてリズム取る
GT-#39057 ミラクルギタリスト 2006/06/16 13:19
お返事ありがとうございます!
あと単音カッティングというのも聞きましたがやり方として同じなのでしょうか?
GT-#39065 たくろー 2006/06/17 10:35
同じですよw
コレのほうが難しいです。下手に余弦を引っ掛けるとえらいことになってしまうので。。。

ミラクルギタリストさんへ。。
レスポとストラトの特性が反対じゃないのでしょうか。
間違ってたら申し訳ありません。。。
GT-#39070 RYOSKE 2006/06/17 15:49
ねがいとかのあのカッティングかっこいいですよね。
ギタマガに出てたSPLASH!のカッティングやってみましたがなんか四拍目がやりづらかったです・・・
GT-#39086 たくろー 2006/06/18 10:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved