こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギター選びについて
NUMGT-#39148
NAMEcop
DATE2006/06/27 00:49
近いうちに新しいギターを買おうと思っているのですが、今3本のギターで迷っています。
Epiphoneのtak burst新品14万円
Gibsonのtak burst中古16万円
Gibsonのtak burst(CANARY YELLOW)中古14万円
参考としてお聞きしたいのですが、皆さんはどれが良いと思いますか?理由などもありましたら是非教えてください。それと、EpiphoneとGibsonのtak burstはどの程度の差があるのでしょうか?
質問ばかりですみません。アドバイスよろしくお願いします。
葉浩志
こんばんは。
簡単に説明します。

1)TAK EPIPHONE
ボディトップのキルトが確か極薄の貼りものだった
ような感じがします。本物を見たことがありますが
少し安っぽく感じました。正直なところです。
その他のピックアップなんかはGIBSON製と変わりなし。
後は、カタログの通りグリップが違うかと。
正直持ったことがないので分かりません。

2)TAK BURST GIBSON製
カスタムショップ製は見たことがないのですが、
見た目で言えば(1)と比べてそこまで大差なし。
しかし、ボディトップのキルトはちゃんとキルトを
使用しているようです。
これもグリップが普通のレスポールと違うかと。

3)TAK CANARY YELLOW
これは正直なところおそらくレスポールスタンダード
を基調としたもので、違うところはピックアップと
ネックグリップくらいだと思います。

見た目のみで言えばこんな感じです。
肝心の音はどうか、と言われると鳴らしてみて
ください。としか言いようがありません。
中古なので鳴りは良くなっている可能性はありますが
フレットの減り具合やオクターブチューニング、その他
アンプで歪ませた時のノイズ等、中古だけに慎重に
確かめた方が良いと思います。それに限らずですが。

後、エピとギブソンのTAK BURSTの違いですが、上記
に記したとおりです。ちょっと自信がありませんので
めっちゃ詳しい方、追加レスお願いします。
GT-#39151 hiro 2006/06/27 18:49
この中からじゃないと駄目なのか・・・
もうちょっと視野を広げても良い気が。
結局、何に観点を置いているか分からないから、どれが良いとは言えない。
確実に言える事は、アーミングが出来ないのと、シグネチャのレッテル(良い意味にも悪い意味にも)がいつも付き纏う事。
あとはこの中から1本選んで盆栽にするか実用にするかは自分次第って事。

音で言えばこの3つからどれを選んでも結局、レスポール系の音±自分の腕になります。
工夫できる人にとってPUやテールピース類の違いは全体的な音作りの中でそんなに大きなファクターではないです。
ただ、PUの変更は一番楽に音を変えられる手段として認知されているようですが・・・

予算が16万前後でシグネチャ機種ならデッドストックWOLFGANG NTかHP USA CUSTOM買うなぁ。
GT-#39154 One_more_cup_of_coffee 2006/06/28 01:19
単純にTAKモデルが好きならそれを買えばいいと
思いますが。
ただ、アーティストモデルを持つと
「これはTAKの音と違う!!」と音にばかり
こだわってしまう人が多いような気がします。
自分自身もその一人でしたので・・(汗)

まぁ、3種類の中では自分はGIBSONのTAK BURSTを
お勧めします。
でも予算が16万くらいなら、新品で
もっと弾きやすいギターも買えると思いますよ。
GT-#39162 ストライプスR 2006/06/28 20:17
確かにもう少し他のギターも見てみる必要がありますね。皆さんアドバイスしてくださってどうもありがとうございました。
GT-#39171 cop 2006/06/29 16:14
今更ですが参考になれば…
僕はEpiphoneとGibsonを二本とも所有していますが、主な違いは日本製とUSA製という点です。それに伴い使用されているパーツが全然違っています。なので似て非なるものとお考えください。音も全然違います。
それにしてもそのお店安くないですか?もしよかったら教えてください。
GT-#39178 志 2006/06/30 22:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved