こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Fコードがアコギで弾けない
NUMGT-#39278
NAMEきう
DATE2006/07/14 23:18
ギター暦7ヶ月〜8ヶ月です。
グラスルーツという会社のレスポールを使っていますが、これだとFは弾けるのですが、8千円くらいで買ったアコギだとFが抑えられません。。。。
今のうちにFばかり練習してかなり時間をかけてマスターしといたほうがいいですかね?
葉浩志
そもそもエレキとアコギじゃ弦のテンションが違いますからね…アコギはコツさえ掴めば弾けると思いますよ。僕はF苦手だったのでほったらかしで他の練習してたらいつの間にか弾ける様になってました。あとセーハを使わない弾き方もあるんで色々研究してみるのがいいかと…
GT-#39279 たま 2006/07/14 23:31
アコギの弦は硬いですから、エレキとはまた違います。
私は、セーハできるかな〜?と音をどんどん上げて遊んでいたらいつの間にかできました。(笑)

あ、そうそう。
「ultra soul」「愛のバクダン」なんか練習してみるといいかもしれません。
GT-#39285 仁 2006/07/15 17:21
Fができないままギターやってたら絶対に後悔します。
というかハイコードができないと後で絶対後悔します。
いろんな曲が弾けて、ソロができても
「Fができない」って言ったら初心者から抜け出すことはできませんよ。
初心者の登竜門なのでぜひ越えてください。
GT-#39287 MARU 2006/07/15 23:13
確かに何年経ってもFが出来なかったら後悔するかもしれませんが、よく初心者にありがちな『Fが出来ないからギター止めた』ってことにもなりかねませんよね。だったら出来ない内はそればっかりに拘らず他の練習しておけば良いと思うんです。だってF使わなくても弾ける曲は一杯あるんですから…ギターを弾く楽しさを覚えていってる内に弾ける様になってたりするもんです(^-^)
GT-#39289 たま 2006/07/15 23:44
たまさんへ
セーハを使うFが弾きたいです。
どうしても弾けないな〜・・・

仁さんへ
いつの間にかってうらやましいです。

MARUさんへ
ですよね〜。エレキでは弾けるんですけどね。
アコギではもう何ヶ月も弾けません。

しばらく放っておいたらできてるようになってた
という人結構おおいですね。
どう試行錯誤?繰り返してもたくさんのサイト、教則本見て試してもできません。
新品8千円・中国製・ネット販売
のギターだからってことはないですよね・・・?
家に届いたときすでにフレットが少しさびてたんですが。
GT-#39292 きう 2006/07/16 21:21
ついでに俺のアコギは
SEPIA CRUE F-130 BK/中国製/6800円です。
1番安く売っているここのHPで買いました。
http://www.rakuten.co.jp/mhweb/670296/673521/691092/...

SEPIA CRUEという会社について調べてみたところ、こういうことが書かれているHPを発見。
『SEPIA CRUEとは?』
ほとんどがネック順反りで使えないものばっかり、5ポジ以上のコードは押さえられず、もし子供のオモチャとして購入したとしても開放弦でジャカジャカとひとしきり弾いたら飽きてしまいゴミになってしまいます。
参照
http://homepage3.nifty.com/kakimojy/kousaku/gakitj/t...

俺のはどうなんだろう・・・・
GT-#39293 きう 2006/07/16 22:04
おいおい話しずれてる・・・

F?
抑える指に力いれてるから 抑えられない
腕で弾くように抑える。
人差指全部の弦を抑えるのではなく
1・2・6弦だけおさえて
345弦は押さえつけない。
345弦は薬小指中指つかうから。
人差指はヘッド側に指を少し傾けて側面でおさえるように
するといい。

指に力いれない。
腕で抑える。ギターは力じゃない。
GT-#39301 ミラクルギタリスト 2006/07/17 13:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved