こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音を重ねてるところ
NUMGT-#39400
NAME初心者
DATE2006/07/27 23:25
スコアで指が届かない音を重ねてあるようなところを特殊な機材を使わずに弾く場合他の弦で置き換えて弾くというやり方を聞いたのですが皆さんはよくされることなのですか
葉浩志
結果から言うと普通にやります。 そもそも市販のスコアーは間違いだらけの場合が少なくありません。

ただギターの場合、音程は同じでもどの弦で弾くかによって音色が異なりますので、そのような音色的な配慮から運指が難しくなっている場合があります。(本人が本当に同じように弾いているかは別として)採譜者がそのようなところまでキチンと配慮して採譜しているなと感じる場合は、難しくてもスコアー通りに弾くのは決して無駄ではないと思います。

GT-#39401 ws 2006/07/28 02:23
大抵の方がそうされていると思いますよ。
弾き難いところがあれば同じ音を探してポジションを替えてそれで弾きやすいのであればOKです!

弦によって若干音色の違いが在るかもしれませんがそこまで気になるほどでもないと思いますので、まぁ違和感が無ければどのポジションで引いてもOKだと思います。
GT-#39402 hideki 2006/07/28 04:43
ありがとうございます。間違いじゃないとわかり、安心しました。
GT-#39406 初心者 2006/07/28 15:30
もうひとつ質問なんですが、愛のバクダンのギターソロの後半の同弦上を2箇所押さえるようなところも音を重ねてるんですか?
これだけの、数があると他の弦に置き換えるために音を探すのも大変だと思うのですが、皆さんはどのようにして弾かれたんですか?
GT-#39434 初心者 2006/08/01 15:28
そこは別で録ってます。記譜する場所がないので同じ箇所に記譜してあるだけです。
ですのでCD聞いて一番目立ってる音だけを弾けばいいです。
GT-#39442 susu 2006/08/03 15:34
その目立ってる音を探すというのは、半音下げにしてCDを聞きながらひとつずつ音を鳴らして探していくということですか?
あとギターソロの前半はギター一本で弾けそうなのですが、ここも別で録っているのですか?
GT-#39497 初心者 2006/08/08 22:24
ソロ前半は両方弾きます。オクターブ奏法です。で、後半は別で録っているので音の低いラインを弾きます。CD聞けば分かると思いますが低いラインの方が大きく聞こえるでしょ?
GT-#39529 susu 2006/08/13 18:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved