こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】バンドスコア
NUMGT-#39522
NAMEpong
DATE2006/08/13 15:52
僕は今までオフィシャルのバンスコを買っていたのですがあれって高いですよね・・・treasureのなんか4000¥もして。下手をすると一本ギターが買えるような値段になってます。
皆さん何かいい案はありますか?
葉浩志
Amazon.comならそれなりに安くなりますけどねェ。
ちなみに私は「THE CIRCLE」「Pleasure II」「MONSTER」「SURVIVE」「GREEN」持ってます。
が、これだけでもギター買おうと思ったら情けないギターしか買えないですよ。
安くなうなら中古です!!
GT-#39524 仁 2006/08/13 16:18
まあ通販ギターていどですけどねw
ブックオフとかにありますか?
GT-#39528 pong 2006/08/13 16:56
「ありますか?」と聞かれてもその店の近所の人が売ったかどうか次第ですよね。あると思いますけど。
お店を見るだけ見てもいいんじゃないでしょうか。
ただ、「キレイなのがいい」という贅沢はいえませんし、書き込まれている場合もあります。
よく見てくださいね。
GT-#39532 仁 2006/08/14 13:08
いい案では、無いかもしれませんが。。。
思い切って、耳コピにトライしてみては如何でしょうか?
個人的に耳で聞いてそのまま弾いてみるって、避けて通れないのかなぁ?と思います。
コツさえ掴めば、そんなに難しくないと言うか
慣れてきます。
また、私の友人が某バンドでプロデビューしているのですが。。。
オフィシャルと言っても、パラパラっと目を通すだけで、スコアの通りに弾けないと彼は言っていました。
何故なら、彼らはカポを使っていたからです。
スコアはカポ無しで採譜したようです。
ですから、オフィシャルと言っても100%ミュージシャンが弾いている通りとは限りませんよ。
GT-#39540 NABEBE 2006/08/15 23:44
耳コピ、遊び半分でやってると楽しいですよ。
そのうち慣れると思います。
ただ、本物と違うと、ニュアンスとかはちょっと変わってしまうかも知れませんね。

「MONSTER」の「ALL-OUT ATTACK」のギターソロの最後、なんかスコアとCDが違うんですよねぇ。
PVとか見てても違うところ押さえてたりするみたいですし。
古本なら買っても損はしないと思うんですけどね。
「完全耳コピ」と言うより、「大まかな把握」です。

>NABEBEさん
B'zのオフィシャルならカポ無しですかね。
というか、B'zはセーハ無しでは弾けないですから。
その「彼ら」はセーハをカポで代用しようとしたのですか?それとも音程を変えたのですか?
GT-#39544 仁 2006/08/16 17:41
>仁さん
僕も思ってました!あのソロの最後から2番目の音が「1弦14F」になってるところがおそらく「2弦14F」の間違いですよね!
まぁ、楽譜もカンペキじゃないから味があったり…(笑
GT-#39547 ヒーロー 2006/08/16 22:52
>ヒーローさん
やっぱですか!!同じこと思ってる人がいてよかったです。
あと、音源より、一音足りないと思うんですよ。他の音とかぶって消えてるのかもしれませんが、何回聞いても足りないんですよね…。

間違ってそうなトコは耳コピですよね。
GT-#39550 仁 2006/08/17 04:52
自分はまだ弾きこんでないのでよくわからなかったですw情けない^^;

ちなみに、PVは音と映像を重ねてるだけらしいので、
ギターの動きはあまり関係ないとおもいます。
ただTAKさんの場合はだいたいの位置でやってるらしいですけど^^
GT-#39554 str 2006/08/17 23:25
たしかにPVではギターは格好だけですよね。
PVを見て真似しようという人がたくさんいますよねェ。
私はLIVE-GYMのDVDとか見ますけど。
GT-#39556 仁 2006/08/18 02:32
>仁さん
先の私の投稿は意味不明でしたね。すいません。
B'zの話からそれてしまいますが、
私の友人がプロのバンド活動をしております。
で、それなりに有名なバンドですので、その友人のバンドメンバー監修と謳った友人のバンドのオフィシャルスコアが発売されています。
但し、バンドのメンバーはそのオフィシャルスコア通りに弾く事が出来ないと言っていました。
なぜなら、その曲を演奏する時、バンドはカポを使用していたから。
オフィシャルスコアは、カポ無しの状態で採譜してあったようです。
オフィシャルスコアと言っても、バンドメンバーは全ての譜面をチェックしているようでは無いようです。
(友人は、スコアのチェックはしなかったと言っていました)

GT-#39557 NABEBE 2006/08/18 13:31
>NABEBEさん
そういうことですか。
「それなりに有名なバンド」でも、B'zだと「僕らのバンドのスコアでB'zのコピーをして更なる上のギタリストを目指してもらいたい」というのもあるかもしれないんです。それなら本人に聞くなり何なりあるかもしれないんです。
でも、たとえばレミオロメンとかだと、僕らの曲をコピーして上達してください、では無いじゃないですか。
そのバンドのなかに売りにしているもの(たとえば技術)があればそれを書き記しますけど、ただギター、ベースを弾いて、ドラムを叩いて、歌ってというありがちなバンドなら詳しく書き記さなくたってだいたいでつかんでもらえると思ってると思うんです。
あと、そのバンドのスコアは本人達が書いたのを写したわけではないでしょう。
誰かが曲を聴いて、そのまま新たな譜面に書き起こした。書いた人はカポのことなんか考えていないので、カポをつけるなんてことは記さなかったはずです。
「本人監修」というのは「これで完成でいいですか」に答えただけです。本人も実際見たのがパラパラめくっただけなんで、後々見たらカポのことがかかれてなかったんです。
GT-#39577 仁 2006/08/19 15:55
>仁さん
>B'zだと「僕らのバンドのスコアでB'zのコピーをして更なる上のギタリストを目指してもらいたい」
というのがあるか否かは私にはわかりませんが・・・
少なくとも、本人監修といってもB'z本人が採譜して販売している楽譜ではありません・・・残念ながら。
楽譜通りにギターが弾けるようになってきたのであれば、私は耳コピーやアドリブ(音楽理論)にトライしてみるほうが良いかと思います。
ギターを弾くって言うのは、表現の仕方だと私は思います。クラッシクを弾く訳では無いので、楽曲をカバーする場合は、もう少し自己表現してみてもいいのかなぁ?なんて思います。
トピに戻ると・・・
耳コピは基本だと思いますので、是非トライして下さい。
GT-#39634 NABEBE 2006/08/27 15:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved