こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ハウリング
NUMGT-#39689
NAMEびんす
DATE2006/09/09 16:10
相談です。スタジオでギターを弾くとハウリングが物凄いです。ずっとピー!!と鳴りっぱなしです。かといってボリュームを下げると、ドラムやベースの音に負けて聞こえなくなってしまいます。色々な対策をネットなどで調べてますが、みなさんはどんな対策をされてますかご意見をお聞かせ願えますでしょうか。
葉浩志
単にゲインの上げ過ぎでしょう。
歪み過ぎると聞こえなくなりますよ、だからボリュームを上げることになるんです。ピッキングで歪ませよう!あとはドンシャリもOUTですよ。
GT-#39690 ファング 2006/09/09 18:42
ファングさん、早速のご回答ありがとうございます。次回のスタジオでは歪みを抑えて調節してみたいと思います。また、自分でももっとアンプについて勉強してみます。ありがとうございました。
GT-#39693 びんす 2006/09/10 00:56
いえいえ、私もそのジレンマで悩んだ時期がありまして・・・ね。個人でスタジオに入るとものすごくいい音に感じるんですよね。でも、BANDは一人じゃ出来ませんから、みんなで音をまとめよう!の時間を二時間位とってバランスを取ったりしましたよ。一時期はキャビネットの相性が悪いとか言ってましたが、セッティングで何とかなりますよ。実際は。何のアンプをお使いかはわかりませんが、ちょっとした小技を>コンボなら、斜め上を向けると耳に聞こえやすくなりますよ。スタックなら、背を壁に付けて、自分が離れると聞こえるようになりますよ。ギターの音やベースの音は直進系なので・・・。試す価値はありますよ。では。
GT-#39697 ファング 2006/09/10 02:37
ファングさん、更なるアドバイスありがとうございます!頂いた貴重なご意見、全て今度のスタジオで試させてもらいます。迅速かつご丁寧なアドバイスありがとうございました!
GT-#39708 びんす 2006/09/11 01:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved