こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】クラプトン先生の曲で・・・
NUMGT-#39691
NAMEあひる
DATE2006/09/09 21:34
 最近、エレキギターを購入した超初心者です。
今は、基礎トレーニング中ですが、11月のクラプトン公演に行く予定なので、それまでに何とか一曲、下手でもそれなりに弾きたいと思っています。
 できれば有名な曲で、初心者にも何とかなるものがあれば教えてください。
葉浩志
ピエロの原曲「いとしのレイラ」は必須!
GT-#39701 あっきー 2006/09/10 21:02
 あっきーさんありがとうございます。
いやいや、気が付きませんでした。ピエロの原曲がレイラだったとは!ピエロを聞き直してみました。確かにベースはレイラですね。ギターソロはそのままでした。
GT-#39711 あひる 2006/09/11 21:13
いえいえ^^
僕が気付いたのは先日のLIVE GYMでの事。
ラストのギターソロをクラプトンが2001年のツアー(DVDも出てます)で弾いてたのを完コピーしておられました(笑)
よく比べるとサビも全く一緒ですよね。キーが変わっただけ^^
ピエロの上から例のリフを弾くと気持ちいいからお試しアレ☆
GT-#39714 あっきー 2006/09/12 03:06
 これってある種の才能だよね。松本さんって、昔からそうだけれど、洋楽の名曲を取り込んで自分のものへと昇華させる達人ですね。
GT-#39716 あひる 2006/09/12 20:11
「ALONE」みたいな「そのまま」ってのもあるけど、静かなイーグルスの曲をハードな「ZERO」に取り入れる辺りが絶妙だよね。
全ての曲をアコギで作曲するってのがポイントかもしれない。
「ヒットパレード」を聴いてもアレンジの仕方上手だもんね。
GT-#39720 あっきー 2006/09/13 01:29
松本さんって意外とこんなこと思っていたりして
「なんちゃって〜」

わかる人にはわかってほしいと思いながら作っているのかもね。パクリだとまじめに非難する人がいるけれど、私はユーモアのセンスだと思います。
GT-#39725 あひる 2006/09/13 21:50
僕はカッコいいと思った事を真似てみたいという子供心から来てると思いますよ。
松本さんてコピー大好きでしょ。
服装とかギターもエディそっくりの時期あったしね。

話は戻ってクラプトンについて。
CREAM時代の「クロスローズ」はギターを志す者にとって必須曲だと思います。
使っていたのはGibsonのSG。
GT-#39728 あっきー 2006/09/13 23:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved