こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターソロ
NUMGT-#39782
NAMEpong
DATE2006/09/23 21:46
僕は今までギターにフォトジェニの20wアンプに
つないでいたんですがギターソロ等に多用するハンマリングなどの音が電子音(?)のようにピコピコと言う感じの音になってしまうんです。
一応korgの安いマルチエフェクター(KORG AX10G)
を買ったんですがワウやトーキングモジュレーター、空間系などいいのはたくさんあるんです。
が、肝心の歪み系は歪むといえば歪むのですがしょぼい音(ピコピコ音)は変わってなくて困っています。

これはアンプを変えるしかないのでしょうか?
それともひずみ系のエフェクターで良くなるんでしょうか?
よろしければ教えてください
葉浩志
一度、歪ませずにクリーンなセッティングで弾いて、レガートの音がピッキングした場合と同様、きちんと出るか確かめて見て下さい。

クリーンで弾いて綺麗に出るのに、歪ませるとおかしくなる様であれば、アンプやエフェクターを変えてみるのも一つの手かと思います。
GT-#39786 ws 2006/09/24 19:55
wsさんレス有難うございます
ですがアンプが故障してへんな音が出るのではなく音作りの問題なんです。
良いエフェクターがあれば教えてください
GT-#39796 pong 2006/09/27 20:25
先にも書きましたが、うまく伝わっていないようなのでもう一度。

今可能性として次の二つが考えられます。

1アンプの性能の限界
2レガートに関するテクニック的な問題。

1に関して。pongさんがどの様な音を求めているのかは分かりませんが、フォトジェニックは元々練習用のアンプですので、壊れていなくともあまり音に期待するのは酷です。

2に関して。1で書いた内容と多少矛盾しますが、どんなに安物の機材を使おうが、上手い人が弾けばそれなりに良い音を出すし、逆の場合もまた然りという事です。

以上の二つの理由から一度違う機材で試奏してみるのをお勧めします。

それでもと言う場合に。

下のエフェクターが現在自分のボードに入っているやつです。

PROCO:RAT2
TECH21:Double Drive 
NoahSARK:Yellow Over Drive

あと、ここの皆さんはよくLINE6のUber Metalを使われている見たいですね。

GT-#39799 ws 2006/09/28 22:35
アンプの歪みにエフェクターで歪みを加えるような音作りをしているとかではないんですか?
GT-#39800 マッキー 2006/09/28 23:58
wsさん 丁寧にどうもありがとうございます
やはりアンプを変えたほうがいいですかね・・・
予算は1万くらいしかないのでパスファインダーとか
いろいろ考えてみたいと思います

マッキーさん それは1度やったことがあり結構歪んだのでいいなあと思いましたが機材に悪そうなので
やめました。
これってどうなんでしょう
GT-#39807 pong 2006/09/29 20:38
>機材に悪そうなのでやめました。
これってどうなんでしょう

全然大丈夫だと思いますよ!いわゆるブースターの役目をすることになるだけなので!
GT-#39808 ヒーロー 2006/09/29 22:14
十分ありなやり方ですよ。良いアンプを使ってる場合は、コンパクトのODなどで歪を足したりして使います。

でも、基本アンプの音なので、ちょっと強化されたピコピコ音になるだけだと思います。まあ、アンプに問題があるとすればですが。

ギターはちゃんとセッティングされてますか?弦高をさげすぎると音がクリアに出なくなります。ギターに問題があると、もう何をやってもって感じです。どんなエフェクターに替えても変わらない可能性があるので注意してください。一度お店に行って、ちゃんとしたアンプで試奏して問題が解消していれば、ギター以外の原因です。
GT-#39809 マッキー 2006/09/29 22:19
マッキーさんヒーローさん
そうですか!それをやってるときはしょぼい音がましになるので今度からこれで行きます。
ですが皆さんの意見を聞いてるとエフェクター買って
も無駄なのかなぁ・・・
ウーバーメタルとかも欲しかったんですが・・・
GT-#39810 pong 2006/09/29 22:29
ウーバーメタルも良いエフェクターです。三種類のディストーションとスクープやEQつまみで、いろいろいじれます。

私のおすすめはtech 21 のGT-2です。クリーンからハイゲインまで選べて、ボタンがいっぱいあって、いろいろいじれます。中古で13000円くらいで出ているところもあるようです。

とにかく自分のギターを持参して、よく試奏して、納得してから選ぶことが大事です。安い機材使ってる時は自分もピコピコしてましたから。いろいろ考えながら、楽しく楽器屋めぐりするのが一番の脱出方です。
GT-#39811 マッキー 2006/09/29 23:36
マッキーさん
マッキーさんもぴこぴこしてたんですか!?
そうですか。僕も1日でも早く高い機材を買えるようになります!
GT-#39812 pong 2006/09/29 23:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved