こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】PRSの音
NUMGT-#39790
NAMETOM
DATE2006/09/26 02:34
こんにちは。

PRSギターに興味があるのですが、「音が軽い」と聞き、実際に試奏しても(カスタム24)音の重さに物足りなさを感じました。やはりレスポールが好きなのでしょうがない、というかPRSはそういう音なのかもしれませんが、もう少し重さ・太さが欲しいと思いました。

マッカーティや22フレットはレスポールに近いと聞いたのですが、実際のところどうなんでしょう?自宅近くの店にPRSがなかなか置いてないので、PRSオーナーまたは詳しい方ご教授下さい!!

ちなみにフーバスタンク、リンキンパークのようなラウド系で使いたいと思ってます。
宜しくお願いします!
葉浩志
マッカーティ、シングルカットはカスタム24より重さ・太さがありますが。良く鳴るレスポールには及ばないと思います。
シングルカットユーザーで結局レスポールに戻って来る人も多いようです。
よく「このPRSはレスポール並みに太い」と言う人がいますが、あくまで「並み」であったり、鳴らないレスポールと比べてそう言っているのではないかと思います。
レスポール使いに対し、ルックスで差をつけることが可能な点は魅力ですが、重さ・太さを重視するならレスポールに対しコンプレックスを感じる可能性もあります。
あくまでPRSの音だと割り切って使うことが大切なのではないでしょうか?
後は音作りでしょうね、ラウド系のギタリストはPRSの音を理解し、それを生かした音作りをしているのでしょう。
ちなみにマッカーティをラウドで使うならピックアップを交換されたほうが良いと思います。
GT-#39791 GT 2006/09/26 12:15
ていうか…
リンキンやんだったらPRSで良いじゃん

あれ系のアンサンブルの中でギタリストの自己満な音使うと鬱陶しくて聴いてられないし…
TOMさんが仰るようなものをやるのにLes PaulのLowは要りませんよ。まず、アンサンブルでの音の作り方を学んで下さい。
因みに、PRSは音が軽いんじゃなくて、わざと余計なLowをカットする設計なんですよ。

というか、そもそもGIBSONとPRSを低域だの重さだので比べる事自体ナンセンスですよね…
GIBSONは『GIBSONの音』が売りで、PRSは『偏りのないバランスの良い音』が売りでしょう…
逆に言うとGIBSONではどう頑張ってもPRSのようなバランスの良い鳴りは出せないんですから。
GT-#39792 Rick 2006/09/26 12:47
>GTさん
ありがとうございます。
なるほど!音作りがモノを言うんですね。
レスポールに依存しすぎていました。
やはりPRSの音は割り切って使うべきですね。。

>Rickさん
ありがとうございます。
偏りのないバランスの良い音と考えたことはありませんでした。もっと勉強しようと思います。

GT-#39795 TOM 2006/09/27 17:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved