こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スケール
NUMGT-#39817
NAMEひろまさ
DATE2006/09/30 13:45
スケールをいくつか覚えてみたんですけど、どうしても階段状とか、しょぼい感じになってしまいます。
どういう風にして弾けるようになったか教えてほしいです。
葉浩志
いろはにほへとを覚えても言葉は話せないのと同じで、スケールだけ覚えてもフレーズはひけるようにならないです。
誰かのフレーズをコピーしてこれは大体こんなスケールだ!とめぼしをつけて自分の中にスケールの雰囲気やパターンで覚えてく
そうするとひけるようになります。
GT-#39846 Dr.ポポ 2006/10/04 17:51
Dr.ポポさんのおっしゃる通りですね。なるだけ沢山のギタリストのフレーズをコピーしてフレーズをストックしていきましょう。
質問文から言葉を引っ張り出してさらにアドバイスするなら、「階段状とか、しょぼい感じに弾いていない好きなギタリストのフレーズをコピーし、コードとフレーズを照らし合わせながら分析し、自分のフレーズに取り込み応用する」といった感じですね。
GT-#39850 ギH 2006/10/04 23:47
どうもありがとうございました。
上手い人のをパクって自分のものにするのが1番なんですね。はやくジャムれるように頑張ります。
GT-#39861 ひろまさ 2006/10/07 12:52
TV観ながら、ヒット曲などのメロディをギターで一緒に弾く練習がお勧めですね。実用的な指使いが実に付くし自然とスケールも判ってきます。
GT-#39868 SLEEP 2006/10/10 07:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved