こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スコアについて
NUMGT-#39958
NAMEg.s.r
DATE2006/10/22 21:19
ドレミ社の『稲葉松本1992〜1996』を元にLOVEPHANTOMのソロをコピーし始めたのですが、ONCE UPON A TIME横浜のDVDを見た所、譜では一弦のみのスライドプリングハンマリングの連続と書かれていますが、明らかに松本さんは1〜3弦を押さえています。
皆さんはこのような場合どうしていますか?それと、やはりスコアはオフィシャルの方が断然いいのでしょうか。僕は仕方ないのでそのままコピーしています。
葉浩志
それは自分次第です。
私なら本人の真似をしますね。ドレミ社の人よりも確実ですから。

スコアに関しては毎回のとおり、オフィシャルでも間違ってるモンは間違ってるんです。
MONSTERのALL-OUT ATTACKのギターソロラスト、間違ってるんですよ。一音足りないというか、音程が違うというか。
スコアは『事細かいニュアンス』を得るものと思ってください。
間違っていれば耳コピするか映像で確認します。
GT-#39959 仁 2006/10/22 21:48
ライブではCD通りには弾きませんから違ってきます。
かっこいいと思った方を弾けばいいと思いますよ。コピーできなければ譜面通りに弾けばいいと思います。

譜面はオフィシャルの方が正確です。違っている点もありますがそれは採譜ミスではなく記入ミスがほとんどです。経験上完全なミスはなかった気がします。弾いてみてあれっ?と思ったらそれは記入ミスなので(弦やフレットがずれていたり前の小節と同じものが印刷されていたり・・・)CD聞けば大体分かると思います。それからタブ譜はミスが多いですが五線譜に間違いはほとんどありませんので参考になりますよ。
GT-#39961 susu 2006/10/22 22:05
仁さんsusuさん親切な返信をありがとうございます。
オフィシャルのは記入ミスが多いんですか…。驚きです。
僕もなるべく本人と同じように弾きたいので、耳コピが出来るまでは正確な譜で練習しようと思います。
なのでlove phantomは保留でfarewell songをコピーしようと思います。いつかオフィシャルのスコアが買えるまでですが…(ELEVENかBIG MACHINEを)
GT-#39963 g.s.r 2006/10/23 17:24
横浜のLIVEの松本さんはただ原曲通り弾いてないだけです。 アドリブみたいな感じです。 実際はスコア通り1弦だけをレガートで弾くフレーズです。
B'zを練習するならまずレガートくらい覚えなければいけません。
GT-#39966 玲 2006/10/23 20:47
あれはアドリブでしたか。玲さんありがとうございます。
レガートの練習はしてるんですがまだ指が痛くて…。
屈せずに練習します。
GT-#39967 g.s.r 2006/10/23 21:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved