こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブの音設定…
NUMGT-#39994
NAMEハムエッグ
DATE2006/10/29 23:44
今週の金曜に学祭ライブでB'zの曲を弾くのですが、リハーサルの時に自分のギターの音がどうもいまいち聞こえないんです…。音量上げてしまうと、音がぐしゃっとなってしまうっていうか(^^;)機材はレスポール、ZOOMのマルチ、ローランドのJCを使っております。。ライブに関してはほぼ素人なので、ボリューム以外でどこの部分を変えればいいかがよく分かりません。。なので、どなたかライブで実際に使用しているセッティングなどのアドバイスをください!!お願いします!!
葉浩志
中域のセッティングが肝です。HIとLOWを強調した、いわゆるドンシャリなセッティングになっていませんか?ドンシャリなセッティングはギター単独では気持ちの良い音なのですが、バンドの中では音が埋もれがちになり、その結果、音量をどんどん上げるということにつながります。ギターだけで鳴らして気持ちの良い音と、バンドの中で生える音は違うのです。HIとLOWはできるだけカット、MIDDLEを強調して、それで一度、バンドで演奏してみてください。ZOOMのマルチをお持ちなら、イコライザーは付いていないのでしょうか?もしイコライザーがついていて、細かいセッティングができるなら、同じようにHIとLOWはカット、MIDDLEは800〜1000Hzあたりを強調してみてください。
GT-#39998 No9 2006/10/30 00:36
聞こえるようにアンプを斜めにするとかちょっと高い位置に上げてみるとか・・。
GT-#39999 019 2006/10/30 01:16
なるほど…MIDDLEの設定が大事でしたか…(^^;)たしかに、自分ひとりで練習している分には気持ちいい音でした(笑)MIDOLEをもっと強調してもう一回リハしたいと思います!!NO.9さん、詳しいアドバイスありがとうございました!
019さん、アンプの位置なんかも関係してくるんですね。。。ちょっと動かしてみたいと思います☆
GT-#40005 ハムエッグ 2006/10/30 23:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved