こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】これから始めたいのですが…
NUMGT-#40291
NAME紫羽
DATE2007/01/09 15:32
松本さんに憧れ、ギターを始めようと思っています。
学生で使えるお金が少ないのでエレキギターの初心者セットを買ってみようかな…と思っているのですがどうでしょうか?
それとも中古でももとが良いものの方が良いのでしょうか?
教えてください!

葉浩志
元が良い物は中古でもそれなりのお値段します。紫羽さんの予算がどれくらいかわかりませんが、エレキだとギター本体とアンプ、シールド、また独学ならば教本もあると便利です。これだけそろえるとなると単体そろえるよりセット物を買った方がいいでしょう。
全くの初心者ということですので音の違い云々よりも技術を身につける事が大切です。安いセット物である程度弾けるようなるまで弾きこむ。
それから高価なギターや機材をそろえればいいと思いますよ。

また私の友人は中古ですが立派なお値段のするギターから始めて、一年しないうちに飽きてしまいました。おかげで私のコレクションの一つとなったわけですが(笑)飽きてしまう事もあり得ますのでその点も考えて、まずは安いセット物からがオススメです。
GT-#40292 ら教 2007/01/09 16:40
私も柴羽さんのような初心者なのでアドバイスというのもおこがましいですが、老婆心で一つ。
注:ら教さんとは反対の話になります

最初のモノとしてセットも悪くないです。
ですがギターをやる=バンドをいつかやる
と言うことにもなります。(そう言う予定でしょうか?)そうなってくると当然色んな人のギターに出会います。大方他の人はびっくりするぐらい誇れるモノ(USAのフェンダー・ギブソンとか)を所有しています。
そうすると自分のギターが「ダメなもの」に見えてしまうのです。特に入門の安い名もなきメーカー品ですと。

もちろん入門で「こりゃ酷い」ってな物に出会うことはまずないですし(あり得ないってワケではありませんが)、十分エレキな音色は出ます。
ただ、もしメンバーなんかが高価な物を持っていると愛着がなくなるリスクもあるんです。
「良いのを買い足せばイイジャン?」って言う意見もあるんですが新しく買おうとすると周りの人(家族と同居ならなおさら)ウルサイです(笑)

オススメの意見が出ないのは申し訳ないですが、
とにかく情報収集して悩んでください(笑)。

*決してら教さんの立場を否定するわけではありません。ご了承してください。
GT-#40296 kashiamochi 2007/01/10 23:36
自分は柴羽さんとは逆の意見ですが、kashiamochiの意見とも違います。っというのも、まず形から入るのもいいかなぁって思ったからです。
安いギター持ってても、モチベーション上がりませんしね。
どうせだったら、初心者セット買うより予算ギリギリで買える中古ギターかって、「このギターでやっていくぞー!!」みたいのもアリではないでしょうか?
GT-#40298 nomu 2007/01/11 02:04
サックス、トランペットなどの楽器なんて10、20万なんて普通だから…そう考えると安く感じたり…しないかな?(笑)
僕は最初にある程度高いものを買ったほうがいいと思います。それはあんまり安いものを買っちゃうとどこかでつまずいたときに自分の弾き方が悪いのか、ギターが悪いのか、がわからないからです。だから信用できるものを買ったほうがいいかなぁーなんて思います☆
GT-#40299 ヒーロー 2007/01/11 19:57
入門セットを買ったとして、そのギターの音に不満を覚えるようになるまでにはそれなりの時間が必要だと思います。ギターの腕を上げつつお金もため、上達してから2本目の購入を考える。そのころには自分の求める音がはっきりしていると思います。その時、新品でも中古でもいいものを買うべきです。
まずは入門セットから始めるのをお勧めします。
GT-#40300 x 2007/01/11 22:46
みなさんアドバイスどうもありがとうございます!!!!
本当に参考になりました。
これからまた色々調べたりしてじっくり悩んでみたいと思います。
GT-#40301 紫羽 2007/01/11 23:20
僕の経験ですが、僕も松本さんにあこがれて
ギターを始めました。はじめに買ったギターは
エピフォンの(韓国製)レスポールゴールドトップです。中古で3万円ぐらいでしたでしょうか。

松本さんと同じ色、形のギターを弾いているというだけでうれしくて毎日3,4時間は練習していました。廉価版ですから音はそれなりですが、音の違いに気づくまではある程度経験と時間が必要だと思います。今では工房のカスタムギターを所有していますが、初めて買ったレスポールもピックアップの交換や配線、パーツなどの交換によって満足する音はなっています。

はじめは安いギターでも「その気になれる」ギターを選ぶとよいと思います。僕はエピフォンでも十分満足できました。練習してテクニックが向上するにつれていいギターを買っていくとよいと思いますよ。
GT-#40318 スギ 2007/01/17 17:57
中古は最初やめたほうがいいです。
ギターのうんぬんも知らないのにいい中古を
見分けるのは無理ですからね。
最初は5、6万くらいのギターでいいと思います。
GT-#40331 ギタリスト 2007/01/21 12:54
僕なんか父親が頑固で買ってくれませんよ
いいなぁギター…
GT-#40333 KEN 2007/01/21 18:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved