こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】高校の音楽祭
NUMGT-#40391
NAMEDAY
DATE2007/02/11 05:30
4月末に高校で音楽祭があり,バンドを組み出るのですが,B`zの曲を4,5曲やろうと考えているのですが,どんな曲をやればみんな盛り上がれるか,どなたかアドバイス下さい。
ちなみにバンドのメンバーは全部で人で,僕はメインのギターを担当してます。
葉浩志
スイマセン
↑の文章にぬけがありました。。。

バンドのメンバーは5人です。
GT-#40392 DAY 2007/02/11 05:32
いいですね!バンド頑張ってください!

B'zを4〜5曲ということですが、B'zの楽曲ってよっぽど上手にやらないと(特にVoさん)会場はしらけてしまいます。ですからVoさんが無理なく歌える曲がいいかと思います。
また、アルバム曲より知名度の高い(と思われる)シングル曲がいいかな?ultra soulやjuiceあたり高校生バンドでよく見かけます。…と言いつつ、最近B'zのコピーバンドって見かけなくもなりましたが…矛盾しててごめんなさい^^;

演奏面ではまだ二ヶ月ほどありますからどんな曲でも練習時間はあると思いますので、頑張ってくださいね!
GT-#40393 ら教 2007/02/11 10:04
高域の声が出ないなら無理に搾り出さず
キーを下げるか、バンドメンがそれに対応
出来ないなら、Voが1オクターブ下げて
歌った方がまだ周囲は納得するはずですね。

ライブではノリの良い曲が良いと思います。
しっとりした曲は実力がモロに出るので
お勧めしません。

JUICE、儚いダイヤモンド、ALL-OUT ATTACK
愛の爆弾、DEEP KISS
GT-#40395 シルバーブレッド 2007/02/11 16:41
アドバイスありがとうございます!!!
やはりシングル中心の方が良いんですかね。。。

バンドのメンバーの紹介を入れ忘れていたので,,,,

Voは,それなりに歌が上手くて結構高域の声もかすれずに音程をとらえて歌ってくれるのでバンド的にはうれしいです。

Drはウチの高校のALTでドラムは小さい頃からやってるらしぃです。

ベースは3年くらいやってるタメでとくに問題はなく,もうひとりのギターは社会人の方(25)でギターは4年半くらいやってる人です。

自分は父親の影響でギターは6歳くらいから始めたんで,11年くらいやってます^^;

あと,下手にコーラスとか入れない方がいいのでしょうか???

今のところBaともうひとりのGuの人にやってもらおうかと考えています・・・・。

GT-#40397 DAY 2007/02/11 19:12
ズバリこれで!

1.ulta soul
2.juice
3.Monster
4.衝動
5.愛のバクダン

先ずは掴みでultrasoul。
その勢いをヒートアップさせるjuice。
そこからズシっとMonster。これを決めたら最高に格好良いと思うな〜。
そのまま去年のB'zのライブでMonsterから流れが良くてノリまくりになった衝動、愛のバクダンへ。これは最高に流れが良かった。去年のライブは最も流れが評判良くその流れと曲なので、この曲と曲順だったら必ずいけると思います。
そしてどれもさほど難しくないので4月末までになんとかなると思います。でもボーカルは鍛えないと最後まで腹の底から声を出し続けられないかも?
GT-#40398 ローズ 2007/02/11 23:20
ローズさんアドバイスありがとうございます!

確かに去年のMONSTER→衝動→愛のバクダンへの流れは最高でした!!^0^

ultra soulと juice去年のライブ風に少しアレンジを加えてやってみたいと思います!

voはなんとか4月末までには鍛え上げたいと思ってます。
GT-#40400 DAY 2007/02/12 08:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved