こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フライングV
NUMGT-#40424
NAME初心者
DATE2007/02/16 07:11
ギター歴一年(実質半年位?)で今エピフォンのレスポールのSTDを使ってるんですが、最近フライングVが欲しくなりました。
でも、音的にあまり良くないって事も聞くのですが、実際の所どうなんですかね?メリット、デメリットなど、詳しい方がいれば、ぜひ教えて下さい。
葉浩志
 音か悪いと思ったことは全然ありませんが、レスポールから持ち換えると低音域に物足りなさを感じるかもしれません。僕的には中音が綺麗で、音がよく抜けるっていう印象ですね。
 ハイポジションも楽で、レスポールより弾きやすいとは思いますが、ヘッド落ちは覚悟した方がいいかも。あと、物によるのでしょうが、よくネックが弱いと言われますね。
 個人的には、軽くて扱いやすいギターだと思いますが、やはり一度実際に手にとってみるのをおススメします。
GT-#40425 ギャン 2007/02/16 10:23
最近フライングVを購入したのでちょっと。

音的には、良く言われるように、中域に特徴があるって感じでしょうか。トップがメイプルでないので、高音のギラって感じは弱いです。音がまろやかな感じです。低域もレスポールと比べるとそんなにないです。自分はレスポールの低域をうるさく感じていたので、ほどよく感じます。

マイケルシェンカーもVですし、音的に悪いってことは一概には言えませんよ。どっかの雑誌で読んだのですが、spirit looseでは、友人から借りたフライングVを使用しているそうです。

音的なことは、ほとんど好みの問題ですが、まぁ、とにかく座って弾くのが大変です。慣れるまで大変です。今は問題なく弾けますが。

それから、良いマホガニーは軽くて硬いそうです。自分のも3kgないので、スタジオに持ってくのも楽チンです。TAKモデルのレスポールは4kg超えてて死にそうでした。
GT-#40426 マッキー 2007/02/16 13:14
返信ありがとうございます!
見た目は最高なんで今すぐにでも欲しいんですが、一度楽器屋に行って試奏さしてもらって、実際の音を聞いてみます!
最初は物足りなさを感じるかもしれないのかな〜?とも思うのですが、なんか、より一層欲しくなりました!
GT-#40433 初心者 2007/02/17 04:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved