こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マルチ<コンパクト?
NUMGT-#40458
NAMEYoshiko'z
DATE2007/02/25 02:08
3年ぐらいずっとKORGのマルチを使っていて音も私的には気に入っていたのですが、今度CDを作ってみようかという話になって、果たしてこのエフェクターのままで良いのかどうか不安になりました。
私はこの音が好きですしメンバーも特に悪いとは思っていないようなのですが、やはりCDとなると他の人にも聴かせるわけですし…
それに一般的にはコンパクトの方が良い音とされていますよね。やはり最終的にはコンパクトにするべきなのでしょうか?
プロでマルチ使ってる人っていませんよね??

些細なアドバイスでも良いのでご返答いただけると嬉しいですm(__)m
葉浩志
エフェクターっていうのはそもそもギターサウンドにエフェクトを加える物で、それが単体であればコンパクト、コンパクトを幾種類あつめてまとめた物がマルチです。
コンパクトとマルチ、どちらがサウンド良質だとか劣っているとかはありません。
大事なのはそのサウンドが好きか嫌いかです。CDを制作するにしても、まず自分がその音が好きなわけだし、メンバーも悪いと思っていないのであればそれで十分だと思いますよ。
CD制作、是非頑張って良い作品を完成させてくださいね!
GT-#40460 ら教 2007/02/25 09:47
ら教さん、早速のご返答ありがとうございますm(__)m

やはりどちらが優れているとかはなく人の好みなんですね、ちょっと安心しました。
ただメンバーはギターに関しては素人なので文句は言わないものの、他のギタリストには何度かコンパクトを薦められたことがありました。それに周りのギタリストは様々なコンパクトをいろいろ試して苦労してるのに、私はずっと一万程度のマルチで満足してしまっていてなんかズルイなと感じてしまいました。やはりコンパクトはどうも苦手なので、せめてGTシリーズのマルチに買い替えようかと思っているんですが、どうでしょうか?

あとマルチでなら弾けるフレーズでも、コンパクトだと音が違うだけでスラスラ弾けなかったりということもありました。マルチだからズルイということはないのでしょうか?(だからプロは使ってないのかな?)

いろいろと質問してしまってすいません。ご返答お待ちしておりますm(__)m
GT-#40461 Yoshiko'z 2007/02/25 19:20
うーん、僕はコンパクトよりマルチをススメる派なんですけどねぇ…(笑)まず、マルチってサウンドメイクが多彩で用途が広いですからね。
マルチだからって別にズルい云々はないですよ。自分の求めるサウンドが表現できる物を選べば良いと思います。
GTシリーズ持ってないんで詳しく言えないです。ごめんなさい^^; ちなみにですが、LINE6のPOD2はキャビの空気感が良く出ていてオススメですよ。プロのギタリストの方もプリアンプとして使っていると聞いたことがあります。

マルチで弾けるフレーズがコンパクトでは…。というのは、実際聞いたわけではないので断言できませんが、マルチでディレイもしくはコーラスのような、音が二重になって聞こえたりする設定にしていませんか?僕はギター始めた頃それで上達した気になっていました。実際はアンプ直で繋ぐと下手っぴで…上達の妨げです^^;
あとは”気のせいだ”っていう、無責任な回答しか出来ないです^^;
GT-#40463 ら教 2007/02/26 09:28
マルチは、プロでも使ってますよ!例えば、ジャーニーのニール・ショーン。彼のソロアルバム「Voice」は全編にわたりBOSSのGT-3が使われております。また、初期のヌーノ・ベッテンコート彼は、BOSSのME-10を愛用しております。エキストリームの1stの音です。マルチだからプロは使わないではないと思います。自分が出したい音が出るのであれば、それでよいのではないでしょうか???
GT-#40465 NABEBE 2007/02/26 15:24
>ら教さん
POD2というのはプロの方も使われてるんですか!調べてみようと思います。
確かにマルチだと各音ごとに細かくディレイやりバーブをかけられることもあり、難しいフレーズの時には強めにかけて弾けてる気になっていたかもしれません。これからは練習の時にはディレイなどを切るようにしようと思います。アドバイスありがとうございましたm(__)m

>NABEBEさん
マルチ使ってるプロのギタリストいたんですか☆
ヌーノ・ベッテンコートなら私も知っています、彼がBOSSのMEを使っていたとは知りませんでした。早速その2枚を聴いてみようと思います。
私もこのマルチでもう少し頑張ってみることにします、ありがとうございましたm(__)m
GT-#40467 Yoshiko'z 2007/02/26 23:01
たしかマーティーフリードマンもGT-6を使ってレコーディングしていたと思いますよ。
マルチで弾けてコンパクトでは引けないと言うのはただ単に練習不足です。
難しかったり、早いフレーズほどクリーンにして1音1音確り鳴らせる様にすると良いかと!
歪んでたり、エフェクトが掛かっていると上手に弾けてるように錯覚してしまうので。
まぁ音の好みは誰にでもありますよね。
自分が好きならそれで良いんです。
無理して買う必要はないですよ。

上のランクのものを使うのは良いと思います。
やっぱり良い機材を使ったほうが上達も早いですし。

自分は現在はフロアプリアンプ&コンパクト派です。zoom5052→GT-6→コンパクト
と言う感じで移り変わりました。
頑張って松本さん目指しましょう!笑
GT-#40470 hide 2007/02/27 06:02
hideさん返事が遅くなって申し訳ありません、コメントありがとうございますm(__)m

マーティーフリードマンまでもがマルチでレコーディングしていたとは驚きです!この掲示板で思い切って質問してみて良かったです、かなりの自信になりました。あとはマルチでより良い音を奏でられるように努力したいと思います。
やはりエレキギターって大変ですね。歪みが弱くてもちゃんと鳴らせなきゃいけないし、歪みが強くてもちゃんとミュートさせなきゃならないし、とても不便な楽器だと思います↓けどそれがしっかりできるようになれば松本さんのようになれるんだと信じて、今は一生懸命頑張るだけですね!

このままマルチで練習続けてていいのかという不安で最近はまともに練習できていませんでした。みなさんのおかげで頑張れそうです、ありがとうございましたm(__)m
GT-#40478 Yoshiko'z 2007/02/28 16:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved