こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】UBER METAL ユーザー
NUMGT-#40625
NAMEにった
DATE2007/04/05 17:28
ユーザーの方いらっしゃいますか?自分はアンプはクリーンで歪みがこれなのですが、コード弾きでは良い感じなのですが、単音弾きだとパワーがない気がします。単にピッキングの問題でしょうか?ユーザーの方いらっしゃいましたらご意見お願いします。
葉浩志
自分はUBER METALユーザーではありませんが、自分も同じような状況に陥っているのでアドバイスを。

松本さんはミディアムの硬さのピックを強めにピッキングしているそうです。それかパワーを出したいのであればブースターを使うなどするしかないですね。

ちなみに僕は自作でブースターを作るつもりです(^-^)v
GT-#40628 DAI 2007/04/06 04:25
コメントありがとうございます。

やはり、ブースターですかね?検討を咲いていたのですが、UBERがそうなのか?と疑問に思ったのでご意見を聞かせてもらいました。

まだユーザーのかたでご意見ありましたら参考にさせてください。
GT-#40630 にった 2007/04/06 16:59
検討を咲いていたではなく、していたです。
GT-#40631 にった 2007/04/06 17:24
ウーバーはスクープついてますよね。ミッドを削ったらたら音は後ろに引っ込みますよ。スクープを逆に回せばミッドブーストできるはずです。

メタル系のエフェクターの前にブースターをおいてブーストしても、思ったような結果を得ることは難しいですよ。ほとんどの場合、ただグッチャグチャになるだけです。

音量を上げたいなら、ウーバーの後ろにオーバードライブなどを置いて音量調整するか、ウーバーの前にグラフィックイコライザーなどを置いて欲しいポイントをブーストするのも手です。
GT-#40632 マッキー 2007/04/06 21:41
メタル系のコンパクト歪みエフェクターは、それ自体のゲインが高くクセも強いので、特定の周波数域を狙ってクリーンブーストできるもの、すなわちグラフィックイコライザーがオススメです。

接続例です。黄色いエフェクターをUberMetalだと思って下さい。
http://www.h5.dion.ne.jp/~kusu/temp/MidBoost.jpg

UberMetal自体のセッティングを、今気に入っているドンシャリ気味のサウンドにしておき、バッキンングはコレ一台をONにします。そして、ソロ時にはEQもONにして、1kHz付近をグッと持ち上げます。ソロの音が小さい場合は、EQのレベルつまみを上げて調節します。この時、超高域と超低域は少しカットした方が、バンドアンサンブルでは抜けやすい音になります。
ギター・エフェクター・アンプとの特性もありますので、写真のEQ設定を参考に、ご自身の機材に合わせて微調整してみて下さい。
GT-#40636 ユーザー 2007/04/07 14:21
マッキーさん、ファイヤーくすさんご意見ありがとうございます。

グラフィックイコライザーは使ったことが無かったので思いつきませんでした。確かにMETAL系にブースターでグチャっとなるかな?という気はしますね。

この機会にグライコ試してみます。
GT-#40637 にった 2007/04/07 16:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved