こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】2chで・・・
NUMGT-#40659
NAME芋するめ
DATE2007/04/18 21:14
僕は安ギター使いなんですがこの前2chで高いギターはいい音するの?というスレがあり見たんですがそのスレはただ叩き合いのスレと化していました。
そこでココの親切な皆さんに聞きたいのですがやはり高いギターはいい音がするのでしょうか?それとも大差ないのでしょうか?皆さんの安ギターから高いギターへの乗り換え時の話など聞きたいです。おねがいします
葉浩志
すっきりしない回答ですが
ケースバイケースというのが妥当だと思います。
高いギターやいい音の定義もはっきりしませんし
芋するめさんも楽器屋などで弾き比べてみることから始めてみてはいかがでしょうか?
GT-#40661 SONIC 2007/04/19 00:10
人それぞれなのではないでしょうか。
しかし、良いギターの方が良い音(味のある音)がするのは確かなのでは?しかし、それはギターをずっと弾いてきて音の違いがわかる方だけでは?安いギターでも音が悪いというわけではないので、まずは安いギターで練習すればよいのではないでしょうか。そして、その安いギターのサウンドに不満を持つように感じたら他のギターを弾いてみれば良いのではないでしょうか。個人個人のこだわりの違いかと思いますね。
GT-#40666 キン肉マン 2007/04/21 18:57
音だけならピックアップ変えれば安いギターでもいい音になるよ♪
GT-#40668 ヒロウィン 2007/04/22 17:45
ぶっちゃけちゃうとピックアップで音がかわるんで
本体安くともピックアップ変えればいい音になるもん。
電気だからねギターはさw
もっと微調整なところで木材や技術がいわれているだけさ、
それに弾きやすさってのもあるんでね
けどフェンダーはおそろしく弾きやすいw
曲つくってるとこんな音ほしい!って時
案外中古のギターがその音だしてくれたりするw
だからプロはたくさん色んなギターを所持している。
中古から新品やビンテージものまでね。
GT-#40671 おらぎたりすと 2007/04/24 13:07
前の方の意見を踏みにじるようですが、

高いギターは、それなりに良い木材使ったり
良いパーツを使用していたりするので
高いのです。

いくらピックアップを換えて見ても
本体の素材が悪ければ、さほど期待できません。
胴鳴りが違うのです。

今は違いがわからないかも知れませんが、
経験年数を積み重ねていくうちに
高い楽器は「やはり違うな」と思うハズです。

音の伸びや抜けが全然違います。

と言っても、やはり高いものは高いです。
だから今のギターの音が気に入らないので
あればピックアップの交換もひとつの手段
ですが・・・
アンプを変えてみるというのもあります。

いろいろやってみれば、いい経験になるでしょう。
GT-#40673 通りすがりですが 2007/04/24 23:20
ピックアップ変えたりするのが有効とここで言われてますが、僕の経験からしてあまり有効な手ではないかと・・・結局ピックアップを変えてもアンプなどで大分音が変わりますからね。
スレの答えとは脱線しますが、いい音が欲しいと思ったら、いいアンプを使うのが一番有効じゃないかな。その際音作りにも気をつけるのは言うまでもないですが。
家庭用の練習アンプしか使ったことがないのなら、スタジオなどへ行って一度音を出してみるといいですよ。本当にどうしようもない音しか出ないギターなんてありません。

GT-#40675 こいこい 2007/04/24 23:36
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#40676 こいこい 2007/04/24 23:38
通りすがりですがさん
答えが軽くかぶってしまいましたね笑
ごめんなさい。書くのが遅いもので・・・
GT-#40677 こいこい 2007/04/24 23:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved