こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】質問です
NUMGT-#40665
NAMEなると
DATE2007/04/20 18:52
質問なんですが、オクターブ調整とはどうゆうことをするのでしょうか?教えてください。
葉浩志
ん?ちゅーにんぐのことかな?
まず、開放1〜6弦を普通にチューニングしたあと
1〜6弦の各12フレットをハーモでチューニングする。
次に各12フレット抑えてチューニングする。
両方のチューニングに誤差が無くなる内容にチューニングを繰り返す。
これをすると通常のチューニングだと
12Fから24F間の音が合わないが
これやると合うようになる。
だったかなたしか・・・
GT-#40669 おらぎたりすと 2007/04/24 13:00
通常のチューニングではなく、ブリッジ側のネジなどを出し入れして調整するのです。

そうしないと、12fより高いフレットでソロを弾いた時にチューニングが狂ったように聞こえて、気持ち悪いのです。
GT-#40672 レスポ 2007/04/24 23:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved