こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクター
NUMGT-#40698
NAMEキン肉マン
DATE2007/05/04 01:33
B’zの曲では色々なエフェクター、音色が使われているので、コレというエフェクターはないとは思いますが、松本さんが出している伸びがあり歪みすぎず聴いていて心地よいあのサウンドはどのエフェクターを使用するのでしょうか?
もちろん曲によって異なると思いますし、エフェクター、アンプ等の調節など細かいことを言ったらキリがなくなりますが、皆さまはどのエフェクター(例えばオーバードライブとリバーブだけを使用してるとか)を使用してますか?
私はオーバードライブだけですが、なんか物足りないですし、歪みが強い気がします。でも歪みを少なくすると物足りないですし。
エフェクターも種類が多くてよくわかりません。
よろしければ皆さんの使用例等教えてください。
葉浩志
松本さんは基本的な歪みはアンプで作り、ソロの時にエフェクターと使っているのだと思います。
松本さんの最近の音はLINE6のウーバーメタルで音を作り、ソロの時にワウを半開きにしてかけると似た音になるかと思います。
KOCHのペダルトーンというフロアプリアンプが松本さんの一時期使っていた3+SEというプリアンプの音にそっくりなので、私はそれを使っていました。
他には、ロックマン等のプリアンプでLOOSE以前の松本さんに近い音が出せると思います。
最近は、無理に松本さんの音に似せずにスタジオにあるマーシャルで好きな音を作って弾く方が好きです。
GT-#40699 SONIC 2007/05/04 02:56
「ロックマン等」ではなく「ロックマン」の間違いでした。
GT-#40700 SONIC 2007/05/04 02:58
ここではあんま挙がってこないけど、コンプレッサーが全体的に割りとかかってると思います。
GT-#40701 Dr.ポポ 2007/05/05 00:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved