こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音のことで・・・
NUMGT-#40890
NAME夢幻
DATE2007/07/11 18:32
最近エレキを買って、そちらに没頭しています。

ですがひとつ問題があり、急にアンプから音が出なくなることがあるんです。
しかしギターの向きを変えたり、高さを変えたりしているとでるようになるんです。

単に機材が安物だからでしょうか?
皆さんはこういうことありますか?
葉浩志
一概に原因を断定はできませんが、
自分はセレクタースイッチの接触不良で似たような症状がありました。それは接点復活スプレーで改善しました。

しかし夢幻さんの場合は、ギターの向きや高さを変えると音が出るということなので、
シールドケーブルの断線か接触不良の可能性も考えられます。

ただ、実物を見たわけではないので、断定は出来ません。ギターを買った店に持って行き相談するのが1番です。
GT-#40893 キール 2007/07/11 20:26
シールドですか・・・確かにシールド触ると直ることもあるんですよ。
納得です♪

お早い回答ありがとうございました^^
GT-#40894 夢幻 2007/07/11 23:14
スイマセン、また質問です。

僕が買ったのは入門セットでして、エフェクターがついていませんでした。
ALL−OUT ATTACK
のサビ前の、
「肩を抱く 友の声 強く握り返す 柔らかい手」
のフレーズで松本さんがアルペジオで弾きますよね?
あの時の音と、ソロの音は明らかに違います。
あの2種類の音はエフェクターひとつで作っているのでしょうか?

もしくは、2つ以上だとして、あそこまで対照的な音が出せるのでしょうか?
初歩的な質問とは思いますが、御回答いただけたら嬉しいです
GT-#40898 夢幻 2007/07/13 00:24
方法としてはアンプのチャンネル切り替え(クリーンとドライブのチャンネル切り替え)
もしくはマルチエフェクターにセッティングした音に変えているの
だと思います。たぶん松本さんは前者の方をやってると思います。
そしてたぶんそこにコーラスのエフェクターでもかけているのではないでしょうか。
GT-#40899 moto 2007/07/13 17:53
そうだったんですか!

切り替えスイッチっていうのは松本さんの尻ポケットにあるアレですか?
GT-#40900 夢幻 2007/07/13 21:07
スレ主さんはもうちょっと予備知識をつけたほうがよさそうですね・・・

ちなみにアンプの切り替えは専属のギターテックが行っています。松本さんの足元にはボリュームペダルとワウペダルとチューナーしかありません。 
GT-#40901 こいこい 2007/07/13 21:40
ほんとそうなんですよね^^;;
どこから情報を仕入れたらいいのか;;

無知にもかかわらずいろいろと教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m
GT-#40903 夢幻 2007/07/14 06:58
音が途切れてしまうという事なんですが。
もしかして、ギターのシールドを挿すジャックの接触不良じゃあないですか?
最近中古のギターを買ったんですが、ジャックの接触不良で交換してもらいました。
買ったばっかりだったらおそらく無料で交換してもらえるので、店の人に相談してみたらいいのではないですか?
GT-#40904 KZ 2007/07/14 10:50
実は予算を抑えるためにネット通販で買いまして^^;;
店の人に、相談というのがやりにくくて;

まあそれ承知で買ったからまあしょうがないといえばそれまでですが。

レスありがとうございましたm(_ _)m
GT-#40905 夢幻 2007/07/14 14:11
「急にアンプから音が出なくなることがあるんです」→ 考えられるのは、ギターの方のジャックの中の配線が断線しかかっているのだと思いますよ。 一つの予想原因として考えてくださいね♪
GT-#40920 nomula 2007/07/16 05:21
僕はレスポールを使っているんですが、
コイツのジャックは六角形の金属の中心部分にシールドの挿し穴がついている、(穴の周りが六角形になっている)というものです。

少し前にジャックを触っていたところ、六角形の部品がゆるんでいました(ゆるむ、ネジ式のものだったようです)。
指で閉めなおして引いてみると音が途切れなかったので、おそらくこれが原因と思われます。

みなさんレスどうもありがとうございました
そしてご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
GT-#40922 夢幻 2007/07/17 18:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved