こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zに近いギター音にするには・・・
NUMGT-#40926
NAMEコージ
DATE2007/07/21 14:47
すみません、質問です。

B'zの曲を聴いて、エレキギターをはじめようと思いました。

そこで、B'zの「衝動」や「ARIGATO」や「BANZAI」などに近い音がいいのですが、
安物のギターは音が悪いなど色々聞くので、何を買えばB'zに近いギター音になるか分かりません。

ギターはレスポールがいいと聞いたので、
ttp://www.rakuten.co.jp/arabasta/568398/656209/656210/

このギターを買おうと思っています。

それで、残りの道具などは何を買えば
B'zに近いギター音になるか教えていただきたいです。

予算なのですが、
学生なのですくないです。
4〜5万ぐらいでお願いします
葉浩志
…ファンの心理として
気持ちは良くわかるんですが…

ギター初心者には正直、
ギターや機材での音の違いって、
なかなか聞き分けられるものではありません。

それに「この機材を使えばB'zの音が出る」
ってワケにはいかないモンですよ。
やっぱりギタリストの手(むしろ腕)で
サウンドって決まると思うんです。

「ハムバッカー系ということでレスポール」
曲から考えて、
この選択は間違ってないでしょう。
あとは、
しっかりディストーションサウンドが
作れるアンプがあれば、
それだけでも音は作れますよ。

4〜5万あれば、家で練習するには充分すぎるアンプが買えるはずです。

まずは弾きたい曲をとにかく練習することです。
ある程度弾けるようになると、音に不満が出るでしょう。

それから別のアンプやエフェクターなんかを買ってみても、いいと思います。
GT-#40927 キール 2007/07/21 16:43
ギターを含めて、トータルで4,5万という事ですかね?

手っ取り早く、似た音を出すことができ、汎用的にも使える点でオススメなのは、LINE6社のFLOOR PODです。実売2.2万なので、少し予算オーバーですが..。

これのTreadplateというアンプタイプ(音色)を選んで弾けば、おおむね松っちゃんのような歪みサウンドになります。
歪みサウンドだけでなく、TIMEのようなクリーン+コーラスの音色も出すことができます。

これにはスピーカーが付いていないので、別途ヘッドホンが必要となります。
もちろん、後でギターアンプを買い足せば、ギターアンプのスピーカーから音を出す事もできますよ
GT-#40928 ファイヤーくす 2007/07/21 19:26
もうひとつのオススメ。
自宅練習に特化し、自分専用のパソコンがあり、パソコン自体に詳しいのであれば、同じくLINE6社のTonePort UX1がオススメ。これも音色的には上記のPODとほぼ一緒ですが、パソコン画面上で操作するというのが特徴です。下のように。
 ttp://www.rakuten.co.jp/ikebe/443913/505946/682028/
コレの良いところは、パソコン上でB'zのCDを流し、合わせながら練習できるので、テンポキープ能力を短期間で身に着けることができますし、練習自体が楽しいです。
これは実売1.4万位。ただし、ギターアンプには繋げないので、将来的にバンド練習には使えません。また、自分のパソコンで使えるかどうかを確認できるだけのスキルが必要となりますのでご注意を。

早く手元にレスポールが届くと良いですね
GT-#40929 ファイヤーくす 2007/07/21 19:33
予算的にさらに安いのは、下の方の記事にもありますが、LINE6のUBER METALというコンパクトエフェクターがあります。15000円くらいだったと思います。
ただし、これはディストーションのエフェクターなので、クリーントーンやコーラスは、別にエフェクターやアンプで作る必要があります。
しかし、これは中々良くできた歪みサウンドなので、楽器屋などで試し弾きしてみるといいでしょう。
GT-#40930 キール 2007/07/21 20:52
みなさん、ありがとうございます。

友達に格安で、
ttp://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/amp/sonota/ibzg.htm

このアンプを譲ってもらおうと思うんですが、
いかがでしょうか?

GT-#40933 コージ 2007/07/23 12:06
私もそのアンプを昔に持っていました。
でも私のアンプは音がこもった感じでした。
(私のアンプが壊れていたかもしれません)
でもB'zの音に近づけたいのならべつのアンプの方がいいかもしれません。
でもやっぱり自分で確かめてみるのが一番です。
GT-#40934 ビリー 2007/07/23 18:32
僕はエフェクターですが、ZoomのG1をお勧めします。とにかく6,000円以内で買える安さと、結構使える音色だからです。

僕はFloorPodとG1の両方持ってますが、歪みはFloorPodの方が迫力があって本物のアンプに近いけど、G1も結構いい音ですよ。目的の音色とは少し違うかもしれないけど、G1の歪みタイプのPV DriveはReal Thing Shakeに使ってたPeavey5150のモデリングだし、LeadはLOVE PHANOMに使ってたRockmanの音にかなり近い中音を強調した音だから、そのへん使えばB'zに近い音が大概出せると思います。あと、空間系のエフェクトは個人的にはG1の方がいいと思います。リズムマシンも内蔵で電池でも動くから、ヘッドフォンがあればどこでも練習できますよ。僕自身も練習用にすごく重宝してます。

最初はこのへんから始めて、後で上記のUBER METALとかPODの上位機種を買うのがよいかと思います。Line6の歪みは確かによくできてるし、B'zが最近使っている音にかなり近いですしね。

でも最終的には機材よりテクニックなんで、お互い練習がんばりましょう!
GT-#40936 mg2s 2007/07/24 00:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved