こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】疑問。。。。??
NUMGT-#40931
NAMEカール
DATE2007/07/22 11:53
自分は二年半くらいギターをやってるんですけどイマイチ自分の思うような音が作れません。

そこでワウペダルの購入を検討しているんですがエフェクターを何個も買うより,ここ最近マルチの方がいろんな音質が作れて,お買い得なんじゃないかと思いはじめました。

マルチと普通のエフェクターの短所,長所って何なんでしょうか??
葉浩志
よく一般的にはマルチは音が多種多様な反面コンパクトと比べて音が細いとか言われていますが、そんなに気にするレベルではないと思いますよ。

もしB'zみたいなジャンルやるんでしたらいろんな音使いますし、マルチがお勧めかと思われます。
ただあくまで私個人の見解ですので実際楽器屋で弾き比べてみるのが一番だと思いますよ。

ちなみに私はLINE6のDMとコンパクトを使用していますが、持ち運びやライブ前のセッティングが面倒なので最近マルチ購入を考えています(苦笑)
GT-#40932 m 2007/07/22 12:45
コンパクトエフェクターとマルチ
考える所ですよね。
ただコンパクトエフェクターの方が音がいいと言うのは事実です。例えば多くの人がブースター代わりに使ってるBOSSの「Blues Driver」
MEシリーズなどのマルチにも入ってますが、コンパクトとの音の違いは歴然です。でもそれは仕方の無い事です。マルチは音の質よりも種類が豊富であることが最大の長所なので。
カールさんのように、「思ったような音を作れない」というのであれば、まずはマルチので音作りの研究をしてみるのがいいと思います。
あと、ただ一つだけ。
ワウペダルに関しては、マルチの場合ボリュームペダルと兼用の場合があるので、使いにくいとかなという感じはします。買う時によく注意して検討してみてください。
GT-#40935 ウルトラチョップ 2007/07/23 22:35
自分はZOOMの505 GT-6を昔使っていました。
今はTUBEMANメインでコンパクト繋げて使っています。
はっきり言うとマルチはクリーンも歪も線が細いな〜とか思ったりします。
薄っぺらいというかなんというか。
歪は有る程度作れてもクリーンが難しいなって感じています。
まぁ好みなので仕方ないのかもしれませんが。

自分はあんまり沢山繋がない方なんですが、コンパクトの利点は繋ぎ方を変えることが出来るので
ちょっと違った感じにしたければ繋ぎ方1つで若干の変化ですが変わったりもします。
音も確りとした感じに聞こえます!
これは使ってみないとわからないと思います。
きっと最終的にはコンパクトに行き着くと思うので。
GT-#40937 hide 2007/07/24 02:30
あとマルチだと何かトラブルが起きたら全部使えなくなりますがコンパクトだと繋がなければいいだけなので便利だと思います。
確かにマルチは音色も沢山あってどんな曲にも対応できると思うし良い機材だと思います!
自分が求めてる音を探すのにはとても便利な機材だと思います!
でも私はコンパクトをおススメします!笑
あとワウを購入希望と書かれていますが、ワウを使っても自分の求めてる音にはならないと思いますよ?
それとワウは部分的に踏んで音を変化させる物なのでメインの歪などはやはり普通のエフェクターで作らないといけないです!

ここで相談するより楽器屋さんでどんな感じの音色にしたいのかなどを相談してみると
良い機材を紹介してくれるかもしれません!
あまり押されて買うのもよろしくないのでいくつか試させてもらって購入するのがGoodだと思います!
良い機材見つかるといいですね!

GT-#40938 hide 2007/07/24 02:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved