こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】恋のサマーセッション
NUMGT-#40947
NAMEover
DATE2007/07/27 19:12
あのキレのいいギターカッティングはどうのようにしたらでるんでしょうか??

あのような音がでるエフェクターなどがあるのかなぁという素朴な疑問なんですが・・・。

やはり松本さんの技量なんでしょうか。。。?

葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#40948 elu 2007/07/28 03:09
機材関係でいえば、ストラトを使って、コンプレッサーかけ音粒をそろえている等あるとは思いますが、やはりプレイヤーの技量が重要であると思います。

キレのいいというのは、弾き方ももちろんあるけれど、やはりリズムキープが大事でしょう。

譜割りを掴んで、音を伸ばす所は伸ばす、切るところはしっかり切るというような、リズムのメリハリを意識する事が必要だと思います。

ただ流して弾くんではなくて、ドラムを意識して
カッティングのフレーズをドラムのフレーズに
載せていくような感じで弾けばいいのではないでしょうか。
GT-#40951 ibanez 2007/07/29 16:07
今日,友達にMXRのコンプレッサーを借りてきたんですが,セッティングがイマイチ分かりません。。。。どなたか分かる方いますか??
GT-#40953 over 2007/07/29 18:18
ストラトならアンプ直でも十分キレのある音が出せます。私はアンプによってはミドル最大でプレゼンスゼロでも歯切れのよい音が出ると感じています。

やはり皆さんのおっしゃるとおり弾き方が大事だと思います。

仮にエフェクターがかかっているとしても影響はわずかなものだと思います。その場合エフェクターがかかってなければ松本さんはキレを出せないのかと言われれば、そうではないでしょう。
GT-#40955 SONIC 2007/07/29 19:51
overさん江

MXRダイナコンプの設定例としては、下記のような感じではいかがでしょうか?
ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/RedComp.jpg

ところで、overさんの求めている音とは、ストラトのハーフトーンの事ではないですかね?
松っちゃんは、フロントとセンターのハーフトーンを多く使っているようです。

あくまでも「〜風」のサンプル音源ですが載せておきます。
イントロ余計な小節が多くてすみません。
ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/link.htm

「恋サマ」のAメロの「ンチャッ、ンチャッ..」というところならば、これよりも歪みと低域を減らしていけば、音質的には似たような感じになるのではと思います。
GT-#40958 ファイヤーくす 2007/07/30 07:59
ファイヤーくすさんわざわざありがとうございます!!^0^

参考にさせていただきます
GT-#40959 over 2007/07/30 17:21
いえいえ。

ライブでこの曲のためにストラト持ち出す位ですから、松っちゃん相当こだわっておられるのでしょう。

上記のダイナコンプの設定は、周辺機材にもよりますがちょっとキツめに音の粒をそろえる程度ですので、もし音に変化がないと感じたら取っ払って下さい。
変化が感じられないということは、あなたのカッティングはすでに粒が揃っているということですから。必要ないので明日お友達に返しましょう(^^)。
GT-#40960 ファイヤーくす 2007/07/30 20:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved