こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】演奏中に。。。
NUMGT-#40949
NAMEグヤとーん
DATE2007/07/29 05:14
私は グヤトーンのパワーサプライで デジタルディレイ、ワウ、オーバードライブ、チューナーを使用しています。 つい最近、スタジオで演奏中に急にギターの音がだんだん小さくなり、シールドも調べたのですが 問題ありませんでした。しばらくたつと直りました。 個人的にはパワーサプライが怪しいとみているのですがどなたかわかる方おられましたら教えてください。 普段はほぼ問題なく使えています。
葉浩志
あまり自信がありませんが、状況から察するに、(パーツを使って歪ませたり揺らせたりしている)アナログエフェクターが電池駆動している際の、電池の減りによる症状に近い気がします。

下の写真の黄円、つまりエフェクターのDCインの部分で、ケーブルが抜けたか、接触が悪い状態で、電池駆動に切り替わっていた可能性があります。それでどんどん電池が減っていったのではないでしょうか?

ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/PowerSupply.jpg

ただ、スイッチがTrueBypass方式ならば、エフェクトオフ時には電池は減らないんですよ。逆に電子スイッチならば、シールドを挿していれば減ります。

手っ取り早いのは、購入時に付属されている電池を全部取っ払って練習し、ある時フッと音が出なくなったらビンゴです。シールドを繋ぎ替えるなどして音の出ないエフェクターを特定し、そのエフェクターに挿しているDCケーブルを別のものに替えてみたりすれば、DCケーブルの不良かエフェクター側のジャックが悪いのかがわかるかもしれません。
GT-#40950 ファイヤーくす 2007/07/29 15:47
パワーサプライ使用しているのなら
電池駆動ではないですよね。

となれば、それぞれのエフェクター及び
パッチケーブルに問題ありだと思います。

ひとつずつ潰していくのが賢明でしょう。

例えば「デジタルディレイ」のみを接続
して音を鳴らしてみるとか・・・

それでも異常がなければケーブルです。

あくまでもギターが正常な場合です。
P.Uセレクターの接触も原因だとは
考えられますが・・・

GT-#40957 通りすがり 2007/07/29 23:08
返事遅くなり申し訳ありませんでした。。

いろいろと調べてみたものの 異常が見当たらなかったです。。。。 何らかの一時的な電圧変動によるものだったんだろうということにしておきます。

GT-#40968 グヤとーん 2007/08/03 02:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved