こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギリギリCHOPのソロ
NUMGT-#40983
NAMEm
DATE2007/08/15 16:04
少し前から持っていた疑問なのですが、最近(ここ2〜3年)の松本さんのライブでのギリギリCHOPのソロ、なんかおかしくないです?
上手く言えないのですが、もたっているというか。
それともあれはあえてああいう風に弾いているのでしょうか?
葉浩志
それ、わかります!かなり簡略化して弾いていますよね〜。
昔のように指が動かない・・・なんて噂も出ていますけど、あえてあのような弾き方をしているんだと信じています、私は。
GT-#40984 japan01 2007/08/15 18:56
最近衰えたとか よくめにするけど あきらかに アレンジでしょっ ばかちんがっ あっ失礼しました モンガレDVDのぎりちょのイントロからのながれだと おもうけれど そんなのかんけいねえってか!
GT-#40986 ウルトラマン 2007/08/15 20:48
>japan01さん

意見ありがとうございます☆
やっぱりそうですよね。
スピードについていけていないというか。
海外で行われたBANZAIツアーの時は特に違和感がありました。後半はトレモロピッキングでごまかしてる感じで正直?でしたから。
やはり作った本人でも相当難しいんでしょうね。
GT-#40987 m 2007/08/15 21:38
地元で行われているライブにはほぼ毎回欠かさず
参加していますが、ギリギリCHopのソロに関しては一度たりともCD通りにひいていた事が無いような気がします。

レコーディングの時点でかなり自己最高のベストテイクだったような感じがするので当時から中々再現するは大変みたいでしたね。

しかし最近はエディに教えてもらったのか、どの曲でもハミングバードピッキングもどきのトレモロを多用するようになってますね。

ウルトラゾーンでヴァイと共演した直後も開放弦を絡めたレガートを連発してましたが、意外と
マイブームがわかりやすいですよね。
GT-#40988 津本 2007/08/16 02:13
ギリチョは毎回アドリブでソロを弾いてるって噂もありますよww
GT-#40989 yamahon 2007/08/16 18:16
う〜ん。確かに難しいんだけど、松本さんだけじゃなく、使用している機材にも問題がある。
昔からのファンはシグネチャーが出る前の曲が好きな人も多い。私もそうだけど、ヤマハやゴールドトップを使っていたころは、何もかもよく聞こえたし、ロックマンの音がよかった。最近は歪みを減らしているとかいってるけど、ギリchoで使ってたころの機材は、シングルがゴールトトップで51のほうがシグネチャーだった。最近は、ボグナーに嫌いなカッタウェイで弾いてるけど、はっきりいって音悪いっていうの。しかも最近は、emgとか搭載しちゃってさ、もろザックワイルドみたいにしてんじゃん。やってることアベコベなんだよね。emg搭載したなら、歪みも強力にしてパンチがきく曲やればって感じ。ギリchoに関しては、断然99年の一発目のソロは完璧だった。ライブとしてはね。松本さんはシグネチャー出てからおかしくなったんじゃないの。
GT-#40990 リッチー 2007/08/16 23:25
言い方ってものがありますけどリッチーさんにはけっこう共感できますね。僕の意見としては衝動くらいからの音がアレ?って感じがします。ダブルカッタウェイを使い始めてから歪みがワンパターンで、最近のEMGを乗せたあたりからはシンセの音みたいになったとおもいます。モンスターガレージのときのギリギリchopは正直残念でした。
多分HOUSE OF STRINGSくらいから自己満足自己完結の早弾きギターから聴かせるギターになったんじゃないですか?
GT-#40991 fix 2007/08/17 01:19
確かに毎ライブ違うソロですが、僕はそれがまた好きで毎回どんな風に弾いてくるか楽しみなんですけどね(笑)(ギリチョに限らず) 特に「なんばHatch」の時が好きですね! 僕的にブラフのギリチョVersion51があるように毎回違うVersionだと考えたりしますね!
GT-#40992 TOM 2007/08/17 17:49
まあ、ここは、本人に好きな風にやらせてあげれば、いいんじゃないですか。結構辛めのコメント載せちゃいましたけど、作った本人からいえば、俺が作ったんだから、どう弾こうが勝手だろ!って言われますよ。
GT-#40993 リッチー 2007/08/17 21:37
これに関してはですね、聴かせるためのアレンジだと思います。本人曰く、早弾きにはそそろられないそうです。自分の気持ちが乗せられる腕は必要たがリスナーが早弾きを聴いて嬉しいものなのかと。そして自分がライブを見に行ったときにCDと同じだとガッカリするそうです。せっかくライブに来たのだからライブならではのアレンジが聴きたいと・・・ですのでその両方が関係する曲なので毎回違うんだと思います。あと津本さんがおっしゃってるようにブームは分かり易いですね。
聴かせる、泣きのというのは昔からですよ。シグネチャーより前の方がこれは強かったと思いますよ。歪みもかなり減りましたね。最近は歪みにクリーンに近いのを重ねたりして通る音をこころがけてますよね。本人が昔の音は薄かったとテレビではっきり言ってしまいましたからね。そういうところから歪ませたくないけど力強い音にしたいためにEMGにしてるのだと思いますよ。未だに音にもプレイにも試行錯誤してよりよいものにしたいと考え続けるところにここまでのファンが集い続けるのでしょうね。
GT-#40996 ローズ 2007/08/18 21:11
昔、ディープパープルだったリッチー・ブラックモアもライブでは、音源とは違うものを弾いてたそうです。確か松本さんは、リッチーもお気に入り。そういうのもあるんですかね。永遠のギター少年ってことで
GT-#40997 リッチー 2007/08/18 22:43
いろいろな意見がありますが、やはりアレンジの問題なんですかね。個人的にはフレーズが原曲と異なると言うより、ピッチがどうも曲にあっていないような・・。もちろん素人なんで細かいことは分かりませんが違和感があったので。
ただローズさんの見解通り早弾きに冷めてしまっているのなら何故毎回ギリギリchopをやるのかと言う新たな疑問が出てきますね。
ギリギリchopは言ってしまえばギターの早弾き見せ付ける為のような曲ですし。
もしかしたら本人達がGYMと言ってるだけあって、常に難易度の高いギリギリchopはやろうってのがあるのかもしれませんね。ただの推測ですが。
GT-#40998 m 2007/08/18 23:22
ギリギリchopはイレブンの時の原曲の欠片も無いソロが印象的でした。

他のソロに比べるとモタついてるし、珍しくスケールアウトもしていて良い意味で松本さんらしくないですよねw

気持ちが乗っちゃってイッちゃってるヘタウマな感じを出したいんだと思います。(ジミーペイジ風?)
GT-#40999 Taku01 2007/08/19 14:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved