こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAK MODEL?
NUMGT-#41232
NAMEふう
DATE2007/10/08 02:43
今日、友人に誘われて
見に行った中国人のバンドのライブに行ったんですが、
友人曰く、B'zファンだというメンバーが使ってた2本のGibsonのギターが
TAK MODELに見えのですが、
詳しくないので確信がもてません。
ステージとの距離もありますし・・・
色は黄色のとTAK BURSTらしき色で・・・
共にネックのつけ根?に
「TAK ・・・」と書いてあるように何か書いてあるのも見えました。
あと、ネック(の柄?マーク?)に螺鈿が使われてました。

他に決めてはありますかね?

葉浩志
ほぼTAK MODELとみて間違いないんでしょうか。

あとはボディのバインディング(一般的にレスポールで言えば細い縁のクリーム色の部分…といえばいいでしょうか)が黒いのが決め手でしょう。

もしバンドメンバーの機材写真があれば見比べてみるのもいいかもしれませんね☆
GT-#41233 玲華 2007/10/08 04:14
あ、言い忘れてました。
ピックアップ(ボディ中央の2つ並んでいる四角いパーツ)も注目するべきところですね。

メンバー本人が別のものに乗せかえてなければ通常はネック側から[白・黒]「黒・白]というゼブラ色のピックアップがマウントされているはずです。

参考にされてみては?
GT-#41234 玲華 2007/10/08 04:22
ありがとうございました
ネットニュースとかで写真ないかと探したのですが
なかったので確認できず残念です
そもそも、明るい黄色のGibsonというのはTAK MODELだけなのでしょうか?

腕にシェーン風の「東京」のペイントがあったので
B'zファンは間違いない気がします(笑)
GT-#41243 ふう 2007/10/11 05:45
はじめまして。
TAKモデル以外にも黄色いギターは一応ありますね。
「レスポールスペシャル」や「ジュニア」といったモデルに、TVイエローというカラーバリエーションがあります。ただこれらは、ピックアップや仕上げが若干違います。
しかし、スタンダードの形で鮮やかな黄色(キャナリーイエロー)というのは、やはりTAKモデルだけではないかと思います。
あの色は、車のフェラーリ社からカラーサンプルを取り寄せたという話を聞いたことがあります。(間違ってたらごめんなさい。)
GT-#41244 キール 2007/10/11 06:43
http://www.livetaiwan.jp/special/20071010mayday/img/...

これなんですが、違いますかね?
GT-#41247 ふう 2007/10/11 23:07
この画像はTAKモデルですね★
・キャナリーイエローのボディー
・ブラックバインディング
・イエローのアジャストロッドカバー
・ゼブラピックアップ
・黒のエスカッション

万が一自分でリペアに出して似せてるようにしていない限り、99%間違いないでしょう★

中国人の方でもB'zを好きなバンドがいてくれてウレシイですよね!

私も一度見てみたいです☆

GT-#41248 玲華 2007/10/12 00:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved