こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】儚いダイヤモンドの……
NUMGT-#41283
NAME優作
DATE2007/10/28 15:46
はじめまして。

儚いダイヤモンドのイントロの変なエフェクトってどうやって音を出してるのでしょうか?
タイフーンのDVDのDISC3でレコーディングのときにエフェクターで何かやっていたようなのですが、何を使っていたのかよくわかりません。

どなたか分かる人いらっしゃいましたら教えてください。
葉浩志
あの赤いエフェクターは、デジテック社のワーミーペダルだと思います。

松本さんやエンジニアの方が回していたあのつまみは恐らく、
ペダルで変化させるオクターブ域をセッティングするためのつまみでしょう。

イントロではワーミーペダルを裏ワザ的に使用しているんだと思います。

ただし、現物を持っているわけではないので、
申し訳ありませんが100%の確証はありません。
GT-#41284 キール 2007/10/28 16:31
なるほど。
今画像確認してきましたが、確かにそれっぽいですね。
おかげで謎が解けました^^ありがとうございます。
自分も確かめてみたいのですが、学生である僕にはなかなか高価なエフェクターですね(^_^;)

ワーミーペダルをあんなふうに使うなんて流石松本さん!といったところでしょうか。
GT-#41285 優作 2007/10/28 18:56
FINAL Pleasureのもう一つのDVD、DAYs of

Pleasureにその様子が写っていたはずですよ。
GT-#41286 QM 2007/10/29 15:59
>QMさん
それはタイフーンのDISK3のこと…ですよね(^_^;)
それはもうチェック済みであります(^^)ゞ
情報提供感謝です。
GT-#41288 優作 2007/10/29 21:25
もう解決された様ですが、ワーミーペダルはMIDI制御できる所もポイントです。
あのイントロ部を自分でガチャガチャ動かした後暗いステージで任意の目盛り位置に戻すのは大変なのでMIDIが役立ちます。
GT-#41298 TAK110番 2007/11/06 16:03
>TAK110番さん
情報提供感謝です^^
なるほど。確かにツマミがズレちゃったらちゃんとした演奏ができなくなってしまいますからね。
GT-#41302 優作 2007/11/06 21:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved