こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】指と弦の擦れる音
NUMGT-#41381
NAMEbls700
DATE2007/11/25 22:53
普段はアンプにつなげないでギターを弾いているので気にならなかったのですが、アンプにつないで、更に録音をしてしみじみ聞いてみると、指と低音弦が擦れる音がものすごい耳障りでした。セッティングの仕方や奏法のコツ等解決策がありましたら、教えてください。
葉浩志
指と弦の擦れる音……ですか。
歪ませると出やすくなりますね。
過剰に歪ませるとこれしか聴こえないくらいになります;

自分は普段あまり気にならないので何とも言えませんが。
対策としては必要以上に歪ませないこと。
あと、左手を弦の上であまり滑らせないようにすることですね。
演奏しないときは右手でミュートすることをオススメします。
まとまらない文章ですいません。

それにしても今まで自分がこの音が全然気にならなかったのは僕が鈍いゆえなのでしょうか;;
GT-#41384 優作 2007/11/26 19:32
返答ありがとうございます。自分の擦れる音は入りかたが汚いんです。きれいに入っていれば、自分の味として我慢できるんですけどね。。。
下のレスにSLSのイントロの音源がありますが、それは全然擦れる音が気にならないですよね…ああいうプレイができるように試行錯誤してみます。
GT-#41386 bls700 2007/11/27 22:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved