こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新しい挑戦を怠ると・・・
NUMGT-#41390
NAMEDonD
DATE2007/11/29 02:06
なんか段々と癖弾きが増えてきました。
楽譜を見てるとなんだかダルくなったり
ひとつひとつ丁寧に音符を追っかけるのが
面倒になったりしませんか?

B'zに限らずコピーをしているとその弾き手の
手癖があって大体似たり寄ったりになって
先が見えてしまって変な怠け癖がついて
きたり・・・

新しい進行にトライするも楽譜を読むのが
面倒になってきてしまいスパイラルw

こういったマンネリライフに陥っている
中堅ギタリストって結構居る気がする
んですよね。
いっそのこと初心にかえって教本練習で
スケーリングからやり直しにトライしよう
かと悩んだりしてます。

マンネリ化の打開は皆さんどうやってます?
友人には「ロックでコードバッキングに飽きたら
JazzやBluesスケールの練習するとリフレッシュ
になる」などと言われましたが・・・

根本的になにか違うんだろうか
慣れてきて刺激がなくなってるのかな。

↓マンネリ化脱出法があればお願いします

葉浩志
自分はいつも弾いてる以外のジャンルをやりますね。DonDさんの友人の言う通り、jazzやってる友人とjam sessionで盛り上がったり、zepの貴方を愛しつづけてみたいなマイナーなBluesで部家を哀愁感たっぷりにしてやったりと。
それでもって時は、何十年前のフォークを50年代のMartin預けてる楽器店から持ってきて、みんなで弾いてフォークソング大会みたいなのを開催してますよwそしたら大抵Rockに戻るんですよ。あの歪みがまた恋しくなってくるんですよ。そんな感じですw

マンネリになるのはずっと同じのばっかし弾いてるからだと友人にも言われてますが、自分としてはそんなに感じ全く無いんですよね・・・
他にも、自分の友人は大抵jam sessionで飽きが無くなるようです。全く違うジャンルの人とやると結構な刺激になったり、自分よりも上手いと負けられん的な感情が芽生えてより集中出来るとか。
DonDも知り合いとjamをやってみては?楽しいですよ
GT-#41392 彰 2007/11/29 14:27
jamというかセッション的なことは
やりますが、なんといいますか
jamれるだけの技量が無い人が多く
「ドラムがリズムを取ってくれれば
俺らが適当にあわせるからよ」っていう
インプロビゼーションで構成された
jamが出来ない奴が多いのです。

楽譜がないと弾けない病の奴ばかり
なので、先日オッチャンバンドに潜入して
セッションしたんですが、これも結局
手癖構成なので面白いけどそれ以上の
ことが得られませんです・・・

別ジャンルを貪るほど浮き足立って
空回りしてる気がしてきます。

うーん単なるスランプなんだろうか。

そういえば、ロックンロールスタンダードクラブ
という松本氏のリスペクトアルバムがありますが
ああいうのは意外に新鮮でしたね。

私はフレーズより音作りが足りてないの
だろうか・・・(悩
GT-#41396 DonD 2007/12/02 00:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved