こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターorピックアップ・・・
NUMGT-#41479
NAME松本様
DATE2007/12/16 12:11
新しくギターを買いたいと思っていたけど、お金が足りないのでピックアップだけを換えようとしていますが。
今使っているギターはEpiphonのレスポールで新品で5万くらいの安物です><
予算は4,5万くらいです。
どんなピックアップにしたらいいのか、またピックアップだけじゃなくてもっと金をためてからギターを
買ったほうがいいのかどっちなのでしょうか?
親切なかた教えてください><
ギターはEpiphonのレスポール スタンダードモデルです。
長い文章で分かりにくくてすみません;
葉浩志
何を求めて新しいギターが欲しいのか。

おそらく今のあなたではピックアップを交換したところで音の変化には気づかないでしょう。

プレイアビリティだとかサウンドキャラクターだとか、、、自分の求めるモノが見つかるまでお金を貯めておけばいいと思いますがね。
違うサウンドキャラクターが欲しいのであれば
GT-#41480 em 2007/12/16 13:30
emさんのおっしゃることは間違いなく正論ですね。

どんな音を出したいのか、一番大切なことが書いてませんよ。
それではアドバイスのしようがありません。

あと、軽々しく「5万円くらいの安物」とか口にするべきではないかと。
私は学生ゆえにあまりお金が無く、それほど良いギターは使ってませんし、先輩には3万円くらいのギターでも立派にライヴとかやってる人もいます。
大切なのはギターではなく実力ではないでしょうか。
GT-#41483 優作 2007/12/16 18:04
ギターを買うか、P.U.を変えるか…。

目的がどうであれ、
私の経験では↓のような感じですので参考にして頂ければ。

主に、家庭用の低出力のアンプをお使いの場合は、
ギター本来の質(材質や作り)が強く出てきますので、P.U.を変えても劇的には変化しません。
(パッシブP.U.→アクティブP.U.は別)
なので、1ランク上のギターを買ってみるのはどうでしょう。
いいギターは、音の芯がしっかりしてて音が前面にでてきますよ。

バンド組んでスタジオ通いが多くて高出力のアンプをお使いの場合は、
ギターの本来の質よりもP.U.やアンプの性質が強く出てきますので、
ピックアップを換えてしまうのはどうでしょう。
思い切って、松本氏が愛用のEMGにしてしまうとか。

EMGは、ギターの鳴りを拾いにくく、
音が平ったくなって癖のある音です。
電池が無くなってくると物凄く情けない音になります。
好き嫌いがあると思うので、楽器屋でEMGのギターで確認してみてください。

予算は、工賃含めリア、フロント交換で5万はかからないと思います。
GT-#41486 BLACK 2007/12/16 22:27
分かりやすいアドバイスありがとうございました。
色々考えてみましたが、ブラックさんがいっていらEMGをすこし考えてみたいと思います。
GT-#41493 松 2007/12/17 19:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved