こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンプ
NUMGT-#41562
NAMEassault
DATE2008/01/01 20:58
ギターを買おうと思っているのですが学生なもんでそんなに高いギターが買えません。
Epiphoneのレスポールを買おうと思っています。
アンプも同時に購入使用と思い、B'zっぽい音が出したかったのでボグナーにしようかと思ったのですが予算をかなりオーバーしてしまいます。
30Wぐらいで松本さんの音に近い音が出せるアンプはないですか?
あと、住んでるところが結構地方なので、有名なメーカー(Marshall,VOX,ヒュース&ケトナー等)しかおいていません。マイナーなメーカーはよくても買えないのでできればそういう有名なメーカーのアンプだとありがたいです。

拙い文章になってしまいましたが、どうかアドバイスお願いします。
葉浩志
安いアンプだとそれなりの音しか出ません。
アンプは安いものだとトランジスタアンプになりますね。レイニーなんかいいとおもいますよ。
歪みもそれなりにありますし、peavey5150は、今かなり値が下がってきています。
VHTも素晴らしい歪みです。
本当に、拘らないのならクリーンアンプにline6から出ているウーバーメタルをかませてやるだけでビックマシンのリフような音がでます
GT-#41567 takayuki 2008/01/01 21:58
ありがとうございます。
でもそれでも高いんです。
30000円ぐらいじゃないと予算的にきつくて・・・
GT-#41568 assault 2008/01/01 22:05
予算はギターとアンプ合わせて30000円ということでしょうか?
それでしたらもっとお金を貯めて予算は60000円くらいにしておかないと絶対後悔しますよー。
アンプは15000円くらいのものを買えばそれなりの音にはなります。ギターも40000円から上のものを買わないと作りがしっかりしてないので、すぐに壊れたり弾いてる最中に音がバリバリなるといったことが多くなります。
ちなみにこれ全部僕の経験談です・・・泣
GT-#41569 こいこい 2008/01/02 16:40
いいえ、アンプだけです。
3〜4万ぐらいまでしかアンプに使えないのでその価格帯でいいのがあればと思いまして・・・
自宅練習とバンド練習の両方で使えるやつがいいので30Wぐらいあるといいかなと思いました。
GT-#41593 assault 2008/01/03 22:06
個人的には、MarshallをBOSSのSD-1でBOOSTさせると、中域に粘りのあるあのトーンが非常にリアリティを感じさせる形で出せるのでオススメですが、
予算枠内でさまざまなトーンやエフェクトを活用するのであれば、下記のシミュレートアンプがオススメです。

ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5ELX1112%5E%5E

ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801%5EAD50VT%5E%5E

ベリンガーの方は、ギターアンプシミュレーターとして定評のあるPODと双璧をなすV-AMP2を心臓部に持つアンプで、CD入力も備えているのでかなり練習に使えます。

VOXの方は、松っちゃんがこの上位機種を控室で使っている映像がDVDにあったことで有名になりました。個人的にはKORGの営業さんとの関係が気になるところですが、結構ファンの評価は高いようですよ。

いずれも、口径12inch(30cm)のスピーカー搭載モデルをオススメしています。これ、将来的にデモ演奏などのレコーディングをする時に重要になります。もちろん10inchなどのスピーカーでも使えることは使えるのですが、12inchにしておいた方が音創りがしやすいです。
GT-#41597 ファイヤーくす 2008/01/03 22:41
エフェクトは後々エフェクターで何とかしようと思っているのでアンプ自体にそんなにえふぇくとはいらないです。
とりあえずクリーンとオーバードライブが綺麗にでて30Wぐらいっていうアンプありませんかね?

あと口径が10inchiとか12inchiとかどこで分かるんですか?
ちょっと店員さんに聞く自信がないんで見分ける方法とか教えてもらえるとありがたいです。
GT-#41598 assault 2008/01/03 23:17
..あぁ、すみません、私の説明が下手だったので、あなたを誤解させてしまいました。

まず、スピーカー一体型の小さいアンプ(コンボアンプといいます)で、松っちゃんが使っているような大型アンプ(スタックアンプ)の音を再現するのは、基本的に無理なのです。

なので、「スタックアンプで演奏したCDの音」に近い雰囲気を、コンボアンプで再現できるようにするため、アンプシミュレータやキャビネットシミュレータやエフェクトを搭載したモデルが存在し、現在はこれが主流となっている訳です。
例えば、アンプシミュを「STACK」、キャビシミュを「12X4」、ショートディレイを「20ms」、リヴァーブを「Room」にすると、コンボアンプでもスタックアンプのような「雰囲気」が出せます。

なので、「3万円でB'zに近い雰囲気を出す」なら、上のレスで紹介したような機種がオススメなのです。
GT-#41602 ファイヤーくす 2008/01/04 12:20
1回の文字制限をこえたので2回に分けます。

「エフェクトは後々エフェクターで何とかしよう」とするならばエフェクトループ付きの高いグレードのアンプを買っておく必要がありますし、エフェクターを一括切り替えするための「スイッチャー」という機材も後々必要となってきます。また
「クリーンとオーバードライブが綺麗にでて30Wぐらい」ということであれば、逆に音にこだわった高額なコンボアンプになってしまい、しかも、音は上質ですが「CDで聴けるBzの音」とは違ったものになります。

この他にも、ここでは書ききれないくらいの基礎知識が必要ですので、ぜひ楽器屋の店員さんと仲良くなっていろいろと聞いて下さい。
大変失礼な言い方ですが、ここで全国の読者に笑われる質問をする覚悟をお持ちなら、一度だけ勇気を出して店員さんに声をかける方が断然早いし理解度も深まると思いますよ〜。音に対する熱意は伝わったので応援しています。
GT-#41603 ファイヤーくす 2008/01/04 12:23
おっファイアーくすさんお久しぶりです。
ブルーアースの更新楽しみにしている一人なんで
また色々機材関係のレポ待ってます。
GT-#41640 ちょっとB'z離れ 2008/01/09 11:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved