こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクター
NUMGT-#41582
NAMEギター大好きな人
DATE2008/01/03 16:21
Epiphone Les Paul 1956でBzに近い音は出せますか?学生なんでできるだけ安いものを知っていたらお願いします。予算は20000〜30000ぐらいです。
葉浩志
腕次第ですよ。ストラトで弾いてたって、TAKモデル持ってる人より、本人に近いトーンで弾く人もいますからね。

二、三万ならエピでいいんじゃないでしょうか。後々にでも、TAKモデルのピックアップに換えれば割と近づくと思いますよ。
GT-#41584 マッキー 2008/01/03 18:01
って、エフェクターの話でしたかw

失礼しました。

まぁ、ピックアップ換えるのは、どちらにしろお勧めですけどね。

何をするにも、まず、弦高やテールピースをちゃんとセッティングしてあることが重要ですが。

エフェクターは、過去ログでも検索して、わからなかったら、また聞いてください。
GT-#41585 マッキー 2008/01/03 18:21
わかりました。ピックアップを換えるとしたら初めてなのですが自分で換えられのでしょうか。
GT-#41586 ギター大好きな人 2008/01/03 18:47
あとよくわからないのでTAKモデルのピックアップで良いのはありますか?
GT-#41587 ギター大好きな人 2008/01/03 18:54
ハンダごてが必要です。1000円くらいです。

結構簡単な作業です。私はお金がなかったときに、自分でやっちゃいました。ボディバックをジュってやっちゃいましたがorz

交換はお店に頼むと3000円くらいですかね。お店に頼んだほうが良いですよ。

TAKモデルのピックアップで市販されているのは一種類です。GIBSON BURST BACKER TAK specialです。1万5千〜2万円くらいですかね。こちらは黄色いレスポールに載せられていたやつです。

TAK BURST に載っているタイプは市販されていません。
GT-#41588 マッキー 2008/01/03 19:07
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#41590 ギター大好きな人 2008/01/03 21:04
TAKモデルではなくても良いのはありますか?15000くらいのものでエフェクターはBOSSのディストーションのものにしようかと思います。何度もすいません。予算が足りなくなったもので
GT-#41591 ギター大好きな人 2008/01/03 21:11
お持ちのギターは、「1957」の間違いではなく、本当に「1956」ですか?
以下のものですか?

ttp://1484.bz/c/43672/

この場合、純正のピックアップの形状が特殊ですので、交換の際には木材を削ってピックアップの穴を拡げたり、エスカッションのネジ穴をあけなおさないといけないので、交換費用がかなり跳ね上がりる可能性があります。
また、正確な加工をするためにはリペアショップに預ける必要があるので、下手すると一か月くらいギターが戻ってこない可能性があります。事前に、頼もうとしている楽器屋さんに確認したほうが良いと思いますよ。

ピックアップについては、(契約の関係で公にしないのかもしれませんが)おそらく松っちゃんがこれまでギブソンのピックアップを使った比率はかなり低いと思われますし、交換するピックアップも、TAKシグネチャーの木材の特徴を引き出すような設計になっていますから、TAKピックアップには拘らなくて良いと思いますよ〜。

ディマジオのToneZoneかAirZoneあたりならば、あまり木材の音質に関係なく、ピックアップ自体で中域にクセがありつつレンジが広く感じる音色を出してくれるのでオススメです。これだと1個で1万円なのでかなり安いです。

いずれにせよ、工賃込みの見積金額と納期を楽器屋さんに確認するのが得策です。
GT-#41592 ファイヤーくす 2008/01/03 22:04
長くなったので2つに分けます。

ディマジオのピックアップを在庫確認する場合、「ToneZoneの、ノーマルスペースで、ゼブラカラーのもの」というように、幅と色を明言しないといけません。
モデルの種類によっては、これに加えて「フロント用」「リア用」の区別がありますが、ToneZoneとAirZoneに関してはたぶん区別がない(どちらでもいける)んじゃないかと思います。
一般的にはフロントにAirZone、リアにToneZoneの組み合わせがバランス良く、ソロ中にフロントとリアを頻繁に切り替える松っちゃんのスタイルにもマッチするかと思います。
GT-#41594 ファイヤーくす 2008/01/03 22:13
はい確かに1956です。そんなにお金がかかると無理なのでエフェクターだけでにたような音は出せますか。もしそのようなエフェクターがあれば教えてください。
GT-#41595 ギター大好きな人 2008/01/03 22:16
そのくらいの予算ならLINE6のUBER METALあたりなんかが良いかと思います。後は半止め用にワウもあるといいんじゃないかと・・・
何れにせよEQと格闘することになると思いますが、それも良い勉強なんでがんばってくださいな
GT-#41599 Eaten The Rich 2008/01/04 01:53
そもそもB'zに近い音といっても時期によってだいぶ違いますからね(苦笑

Epiphone 1956をお持ちでしたら松本さんがGibson 1956(つまりゴールドトップ)を好んで使っていた時期の音に近づけるのが得策かと思われます。

はっきりした事はわかりませんがおそらく「The 7th Blues」から「SURVIVE」あたりがわかりやすいと思います。ただ、この頃はMUSICMANやFENDERのストラトとかも使われているので気をつけてください。
「LOSE」内のシングルは全部ゴールドトップじゃないです。(だったと思います・・・)
「Calling」や「Liar!Liar!」はゴールドトップだったと思います。(間違ってたらごめんなさい)

それと1956はシングルコイルピックアップなので「Brotherhood」以降の図太い音は厳しいかと思われます。(でも愛バクあたりはむしろ向いてるかもw)

自分のギターで出したい音を出すには最終的には自分で思考錯誤しなければなりませんので、いろいろ研究してみて下さい!
GT-#41600 fix 2008/01/04 04:40
質問の答えになっていないかもしれませんが、はっきり言ってエフェクターなんかを下手に噛ませると余計音作りが難しくなって、B’zの音から遠ざかりますよ?ピックアップについてはよく知らないのでなんとも言えませんが、ある程度質のいいアンプに直が一番近いんじゃないかなと思いますよ。もし、バンドを組んでいらっしゃるならスタジオにあるJCMで十分音作りは出来ます。
GT-#41601 こいこい 2008/01/04 07:17
色々な意見ありがとうございます。助かりました。
GT-#41604 ギター大好きな人 2008/01/04 12:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved