こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターボディ表面の光沢
NUMGT-#41660
NAMEjapan01
DATE2008/01/11 23:54
ギターポリッシュと言っても、各メーカーにより色々な種類がありますが、“とにかく鏡面のような光沢を出したい”という時には、どれを使えばよいでしょうか?
お勧めの物があれば、お教えください。

ちなみに、使用ギターはTAK BURSTのレギュラーです。
葉浩志
ポリッシュはハッキリ言ってほとんど関係ないと思われます。

自分でめちゃくちゃ一生懸命に磨くか、YAHOOオークションにあるギター磨き屋さんにお願いするかしかないでしょう。

そもそも、TAK BURSTレベルのクオリティのボディの光沢に不服があるなら、
ESPに鏡面のギターでも作ってもらった方がいいと思います。
GT-#41662 fix 2008/01/12 00:05
ポリッシュはどちらかというと光沢を出す、というよりは汚れを落とす物と捉えた方がいいかもしれません。ぶっちゃけ楽器屋さんで売ってるのを片っ端から試せばわかるのですが、そういう状況下でない場合、SadowskyかSMITH PRO製を試してみては?汗でベタベタな後に塗って磨くと触り心地に感動?されるかもしれません。
光沢?という意味ではCS製TAK BURSTよりもスタンダードの方がラッカーのベタ塗り感があるのでテカってるかと思いますが(つまりテカってることはそもそも音の響き的には良くない?かと…ここは肌感覚ですいません)
GT-#41664 ぶっちゃけマン 2008/01/12 03:25
Sadowsky、SMITH PRO製、探してみようと思います。
ありがとうございました。

ちなみに、「徹子の部屋」にTAKが出演した際に、スタジオに置いてあったTAK BURST(もちろんCS製)がめちゃめちゃテカッていたので、それを見て自分も真似できないかなと思いました。
GT-#41675 japan01 2008/01/13 20:57
光沢を出したいなら、「スクラッチリムーバー」がホントおススメ。
もしくは、楽器屋に行くんじゃなくてオートバックスなどのカー用品店に売ってるカーワックスを使うのが実は定石。
車のワックスがけの要領でやればいいんです。
恐ろしいほどピッカピカになりますよ。
レギュラーのTAK BURSTなら塗装へのダメージは全く心配しないでいいです。
GT-#41680 ウルトラチョップ 2008/01/14 01:47
個人的には、クルマ用のワックスを使うのは、ちゃんとした知識がないと危ないと思います。

レギュラーのTAK Burstもラッカー塗装(新品の時ベタベタしてましたよね)であり、表面の構造が異なり細かいヒダのようなものがあり、さらに経年変化します。(イメージでいうと「呼吸」しているような感じです)ラッカーに合わない研磨剤やワックスを使うと、変色したりヒビ割れたする危険があります。

また、乾燥後の硬度による鳴りの変化も心配です。例えば、ドラムの打面にハンドクリームを塗った場合と、硬質ウレタン(固まると硬くなる)を塗った場合を考えてください。前者はモヤッとした音質になり、後者はカチカチした音質になります。ギターのボディ鳴りも同様で、音質の事を考えたポリッシュを選ばないといけません。
カー用品は、当然音質の事など考えていないので、非常に危険な賭けをするようなものだと私は感じます。

あと、「汚れ落とし」と「ツヤ出し」は分けて考えた方が良いです。

それと、スレ主さんのやりたい事って、本当に「鏡面仕上げ」なんですかね?
もし「杢目を際立たせたい」のなら、私のオススメはヒューマンギアの「蜜ロウと荏油のワックス」です。とりあえず乾くまで24時間、完全に固まるまで1週間ほどかかりますが、ラッカー塗装の自然なツヤと塗膜を保ち、スポットライトを当てた時にも反射して白くなりにくく杢がメラメラと映えます。音質も変化しません。
GT-#41684 ファイヤーくす 2008/01/14 18:31
あ、すみません、
言葉にトゲがあったかもしれないので補足させていただきます。
ウルトラチョップさんは成分をご理解の上でカーワックスを選んで使用しておられるのだと思います。
スレ主さんが「カーワックスならなんでも良い」と誤解なさって愛器を台無しにしてしまった場合まずいなと思い、コメントさせていただきました。
GT-#41686 ファイヤーくす 2008/01/14 19:50
>ファイヤーくすさん
逆にフォーローをありがとうございます。
自分もコメントを書いた後で、誤解等されて大変なことになったら・・・と心配してました。確かにカーワックスなら何でもいいわけでは決してありません。それを書くことを忘れていました。

確かにスレ主さんのやられたい事がイマイチ伝わらない所があります。鏡面仕上げにはポリッシュは全く関係ないです。ファイヤーくすさんのおススメされるワックスでもいいでしょうし、神経質に仕上げるんであればリペアショップでまず「バフ掛け」を完璧にしてもらってからワックス、という手順を踏めば完璧でしょう。

GT-#41698 ウルトラチョップ 2008/01/18 02:48
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#41710 japan01 2008/01/20 03:20
ファイヤーくすさん>

いつも詳細なお答えありがとうございます。
はい、本当に鏡面のような光沢に興味があるんです。
でも、「蜜ロウと荏油のワックス」も試してみたいですね。

ウルトラチョップさん>

某メーカーのギターポリッシュに「ガラスのような強い光沢が・・・」等と説明書きがあったので、ポリッシュも多少関係あるのかと思ってたんですが“全く関係ない”のですね。勉強になりました。ありがとうございました。
GT-#41711 japan01 2008/01/20 03:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved