こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ソロについて
NUMGT-#41668
NAMEPATA蔵
DATE2008/01/12 22:37
すみません、コードは弾けるようになったんですが、ソロがよくわかりません。どうやったら、ソロができるようになりますか?また、そのような練習法ってどうすればいいんですか?教えてください。
葉浩志
TAB譜を見て、または耳コピしてそのとおりに弾けばソロが弾けます。

っていうか、質問の内容が抽象的過ぎです。
もっと具体的に書いていただかないと答えられる質問にも答えられません。
ハンマリングとプリングの連続で音が切れてしまいます><とか、速弾きの間のチョーキングの音程がいつもズレてしまいます><とか、できないところをハッキリ書きましょう。
そうすればちゃんとレスをつけてくれると思います。

今の段階で言えるのは「もっと練習しましょう」ってことだけです。
GT-#41670 優作 2008/01/13 09:01
すみませんでした。
ただ、ソロの指の動かし方から全くわからないんです。異弦同音とかもよくわかんなくて・・・
GT-#41674 PATA蔵 2008/01/13 20:08
異弦同音などは演奏とは直接関係ないので、気にしなくてもいいです。そのうち感覚的にわかってくると思います。
ちなみに練習するとき私がやっているのは・・・

1、CDを聞きながら楽譜を目で追う。
2、1で大体イメージがつかめたら早速ギターを  手に取る(イメージはほんとに大まかでOK)
3、ハンマリングなどは気にせずにフルピッキン  グでできるだけ遅く弾く(チョーキングは楽  譜に従う)
4、慣れてきたら速さをだんだんあげていく
5、ハンマリングなどを取り入れて、またできる  だけ遅く弾く

3ができたら4、5、を繰り返し、最終的にはCDと同じように。できないとこは部分練習で!
という流れでやってます。異弦同音などはあまり気にしないほうがいいです。ちなみにTAKのソロは人差し指、中指、薬指で大方再現できます。(無理はしなくていいです)たとえば15−14−15−14−12フレットの動きは、薬ー中ー薬ー中ー人差し指でいけると思います。このようにひとつのフレ−ズに基準となる指をおくとたいていはスムーズに運指できると思います。

最後にフィンガリングは頑張って練習してください。
GT-#41678 tom 2008/01/13 23:01
tomさんのおっしゃる通りの練習方法が一番適切だと思われます。
自分は3の手順は踏んでませんでしたが^^;

また、B'zで言うと同じ弦上でのフィンガリングの練習は“Calling”のハードロック部からバラード部への導入部分のフレーズ。
弦移動は“衝動〜MONSTER MiX〜”のソロの後半部分が弾きやすくて良い練習になります。
まぁ、Callingは難易度がかなり高いのでゆっくり弾けて音が途切れない、ってとこまでできればとりあえずは良いと思います。
速弾きでなければ“Fever”のソロなんかはチョーキング、ハンマリング&プリング、スライドなどのテクニックが多用されているので練習用にオススメですね。

速弾きはとにかく練習あるのみですので。
頑張ってください(´・ω・)∩
GT-#41679 優作 2008/01/13 23:58
僕はメトロノームをつかって練習してますよw
高校の時に理論書を買って、音符の長さを覚えました。
ultra soulは速度がたぶん125くらい。練習するときは50まで落として、スコアの音符の長さの通りに確実に弾きこなしていきましたwww50ができたら、次は53、56,59・・・じわじわじわじわ・・・いきなり50から60、80とかはだめですよw汚くなっちゃいますw
けっこう良いスピードまでいけますwこれって結構時間かかりそうですが、中級者にありがちな「丁寧に弾かず半ば適当」といういかにも「音楽に失礼」な弾き方を避けることができます。まぁ楽しむ分には良いと言えばいいんですがw
・音符の長さを覚える!わからなきゃ楽器屋の店員さんや、ここのスレで質問せよ!一番おろそかにしちゃいけない分野だよ★
・メトロノーム使って、確実にできるスピードまで落とそう!
コツとしては拍の頭にはアクセント付けましょう!これはリズムズレの防止になりますwあと、フレーズ集(教本、ネットにもあるw)からめっちゃ簡単なフレーズを確実に弾きこなすのも大事w
じゃ、がんばってください!!
GT-#41997 よっしー 2008/03/12 15:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved