こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オクターブチューニングに関する事
NUMGT-#41681
NAMEオサジアトエフ
DATE2008/01/14 09:07
どうもこんにちは、オサジアトエフという者です。
今、自分の持っているギター(PRSのCE24)の六弦のオクターブチューニングが合わない状態になっています。ハーモニクス音より実音が高いのですが、ブリッジの駒は下がりきっています。
こういうときどういう風に対処するのが適切でしょうか?また、何が原因でこのような症状が起こっていると思われますか?
葉浩志
良いギターをお持ちですね!

突発的に6弦だけおかしくなったのであれば、弦そのものか、弦交換時の設定不具合を最初に疑った方が良いです。
弦そのもののトラブルとしては、買ってきた弦が古くて変なクセがついていたり、硬直して伸縮性がなくなっていたり、袋から取り出して巻きを解く時に乱雑にして、弦に折り目をつけてしまったりといった事が考えられます。
設定時のトラブルとしては、ナットもしくはブリッジ側に変な力がかかっていることが考えられます(例えば、ペグの巻きがおかしかったり、ブリッジの奥の方でボールピースあたりが変な引っかかり方をして異常な角度やクセがついているとか)。

上記の原因であれば、新しい弦を使って丁寧に交換しなおせば直ります。下手にあれこれいじる前に一度お試し下さい。
GT-#41683 ファイヤーくす 2008/01/14 17:48
返信有難うございます!!
なるほど、確かに張り替えた弦が古くなっているという可能性は高いです。私は度々弦を買いに行くのが面倒なので、結構買いだめしてるので。
ペグの方は、CEは弦をねじで固定するため、ほとんど巻かないので、問題ないかと思います。
ブリッジの方は、改めて確認したいと思います。
とにかくリペアに出す前に以上の点をもう一度見てみます。アドバイス有難うございました!
GT-#41691 オサジアトエフ 2008/01/15 03:44
オクターブチューニング・・・シビアですよね。
まずブリッジの駒が下がりきってるということですが、ブリッジの駒は取り外して一回転させることで、すこしだけ位置を変えることができます。
あとはネックです。ネックの微調整でオクターブの改善も図れます。あとは上記にもありますが、弦ですね。もちろん新しいものが前提ですが、ゲージによってギターとの相性もあり、ゲージを変えたら調子がよくなるということもありますので、ためしてみては?
弦高の調整もオクターブに絡んできます。これらの作業をバランスよく調整するのが非常にシビアですが、妥協点を見つけながら理想に近づけることができると思います!参考になればと・・・
GT-#41692 てけぴー 2008/01/15 09:57
返信有難うございます!!
ブリッジの駒ですが、これは多分レスポールのようなタイプを想定されていると思うのですが、CE24の場合、ブリッジの駒はどちらかというとストラトに近いです。なので回転させることは難しいです。
ネックについてですが、確かにここを調整すれば駒の位置も変わってくるので、解決につながる可能性もあります。しかし、問題が起こっているのは6弦だけなので、(自分でやるのも自信のないことなので)ちょっとトラスロッドは触りたくないです…。ちなみにネックに反りや、ねじれは見られません。
弦高は今の状態(まぁ、デフォルトなんですが)が一番お気に入りなのでここも出来れば触りたくないです…。
ゲージに関しては検討の余地が十分にあります。最近、違うメーカーの弦を買うようになってそれとともに低音弦のゲージも変えたので、もう一度以前使ってたのと同じゲージにしてみようかと思います。
ただ、今使ってる弦でも以前は問題なかったので、根本的な解決のためには違う原因を探る必要がありそうです。
この返信を受けて改めて、ギターという楽器は正確な音程を出すだけでも本当に大変だなぁ、と最近しみじみ思います…。ちょっとおかしくなっただけでこれだけ沢山の条件を一つ一つ確認しなければならないのですから。
では、アドバイス本当に有難うございました!!
GT-#41695 (15日はDTを見てきた)オサジアトエ 2008/01/16 16:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved