こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ヘビーゲージ弦使用のギターメンテについて
NUMGT-#41682
NAMEポリマー
DATE2008/01/14 15:48
今まで010-046のレギュラーの弦を使用していました。
ギターはレスポールです。

低中域のコシがほしくて、010-052の弦に変えて見ました。

すると、アンプのBaseも削ってもコシがでて、よりタイトな音になりました。
ベースからも好評で自分でも凄く気に入りました。

しかし、レギュラーに比べ、張力がきつくて、ギターのネックが心配です。
そこで、弾いていない時は、ペグ2個分くらい緩めて
ネックがねじれないようにしているのですが…。

また010-052に変えたら、オクターブチューニングも6弦だけ若干合わず
(12フレのハーモニックスの方が実音より低いが、コマがテイルピース側限界で下がらない)
おそらくネック調整が必要かなと思ってます^^;

音は申し分ないんですが、ギターの影響を考え、レギュラーに戻すか迷ってます。

もし、同じ010-052使っている方いましたら、どのようなメンテしているのか、
悪影響があるのか等、体験談ございましたら、アドバイス頂きたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m
葉浩志
弦の太さの交換は難しいですよね。わかります。
ポリマーさんのような弦は使っていませんが、私の体験では、不注意によりペグが折れてしまって、修理に出したところ、レギュラーの太さだった弦がライトゲージに変わっていました。それからレギュラーに張り替えたら、少しそり気味になってしまいました。
なのでギターを購入・修理した当時の弦にトラスロッドなどの調整が合わせてあるので太さを変えると微調整が必要になると思います。
なので、太さを変えるときはショップの人に聞いてみてはいかがでしょうか?
GT-#41685 tom 2008/01/14 18:58
それは、ナットが010-046ゲージの溝になってるからではないでしょうか。
しっかりとチューニング等合わせたいのであれば
ナットの交換及びサドルの駒の溝調整など
行うべきだと思います。
また、ねじれですが僕もTAK BURSTに10-52を
張ってますがそんなにしょっちゅうねじれたりは
しないですね。一応、3ヶ月に1回か6ヶ月に1回は
リペアショップにメンテナンスしてもらいに
行ってます。
GT-#41690 あっき〜 2008/01/15 00:19
>tomさん
やはりショップの方は、ギターに優しい方を選ぶんですね^^;

トラスロッド調整は、演奏的に問題ないと思ってやってませんでしたが、仰る通りにショップに相談に行こうと思います。

>あっき〜さん
なるほど!
今まで010-046しか張っていなかったので、ナットやコマの溝まで気がいきませんでした。
ショップの人に聞いてみたいと思います。

010-052を使われている方の意見が聞けて安心しました。
私も定期的にメンテしてもらいます。

tomさん、あっき〜さんアドバイス有難うございました。
GT-#41693 ポリマー 2008/01/15 21:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved