こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弦交換の時期
NUMGT-#41699
NAMEsim
DATE2008/01/18 15:51
はじめまして!!

早速なのですが、皆さんはどれくらいごとに弦を替えますか??

私は弦が切れるまでずっと使っていたのですが、
ギターショップの店員さんに1ヶ月ごとに替える必要があると言われて気になっています。

確かに弦が切れる寸前まで使っていると錆びがひくなり弾きにくいし音もあまり良くない気がします。
少し前までは金欠のためそれでも我慢して使っていたのですが、最近は少し余裕もでたので必要とあればそうなる前に弦交換をしたいと思います。

そこで皆さんの場合を聞きたいのですが、皆さんはどれくらいで弦を交換しますか?
もちろん弾く時間などによって変わってくると思いますが。。。

ちなみに私は今年でギター暦4年、B'zで弾く曲はELEVENの曲などです。
長文失礼しました。
皆さんの回答を待ってます!!
葉浩志
書き忘れました...
私の一日のギターを弾く時間は大体1時間くらいです。

返信よろしくおねがいします!!
GT-#41700 sim 2008/01/18 15:55
ぶっちゃけ、これはさすがに人それぞれ(バンドをやっている・いない、お小遣いある・ない等)の考え方があると思いますが、私自身の印象としてはやはり弦は新しいに越したことはないと思います。爆音でリハをすると音が変わります(ライブ時にあえて新しい弦を張らない人は別ですが…)新しい弦で、自分はどれだけ弾けるのか?の実力も知っておいた方がいいと思いますし…。リハ毎といえば、リハ毎が理想かもしれません。その次の課題はいかに、
(1)簡単に(楽に、短時間に)張れるか
(2)チューニング狂いを少なくするか
だと思いますが、ここに関しては色々研究(失敗&お勉強)されることもオススメします。弦を変える好意を面倒に感じたり、頻繁にチューニングが狂う様では新しくてもつらいですからね。
ブランドはこのサイトの趣旨的にはアーニーの5210が定説だと思われますが、これもまとめ買いするよりは小まめに新しいものを買った方がいいと思います。
(以前、パックで安くなったものを買って1〜3弦を弾いたら指が黒くなったことがありました)
GT-#41701 ぶっちゃけマン 2008/01/18 17:28
私の場合はアーニーボール製だと1〜2週間もすると違和感が出ます。

弦の交換時期は演奏時間もそうですが、体質でかなり変わってきます。手の平に汗をかきやすい人、汗の油分が多い人などは、弦の錆がかなり早く出ます。(中には数時間で弦が劣化する人も…)

コスト面を考えて私は、エリクサーという弦を使ってます。
この弦は1セット1200円弱と、ちょっと割高ですが、コーティングと防錆加工のおかげで、2〜3ヶ月は余裕で持ちます。結構オススメです。

もしsimさんが弦のブランドを替えたくないのであれば、錆が出てきたらもう交換って感じが良いかもしれません。無理に弾くとフレットや指板のダメージになりかねないので。

わかりづらくて申し訳ありません。
GT-#41702 キール 2008/01/18 17:40
エリクサーの弦はかなり長持ちしますし、鳴りもかなりいいですよ。一度使ってみるといいと思います。僕はエリクサーにしてから他の弦は使わなくなりました!!
GT-#41705 にゃん 2008/01/19 15:29
私もエリクサー試してみました。確かに持ちのいい弦だと思いました。が、ピックスクラッチ時のキュイーンという音が出鳴らないのと、そもそもご本人が使っている情報がないのでB'zコピー的なライブ時は似ないので使ってません。そういう使い方をしない際には私も面白い弦だと思います。
GT-#41706 ロン 2008/01/19 22:00
皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます!!
いろいろ忙しくて返事遅れてしまいました。。。

やはり状況などによって弦の寿命は変わってしまいますよね。
エリクサーの弦がオススメな方が多いようなので今度一度使ってみたいと思います。

返信してくれた方々ありがとうございました。
GT-#41715 sim 2008/01/20 18:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved