こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Real Face
NUMGT-#41719
NAMEYoshiko'z
DATE2008/01/21 00:29
なんか今更という感じはしますけど、気になったので質問させてくださいm(__)m
松本さんが作曲を手がけたReal Faceって、アルバムバージョンは松本さんのギターというのはわかったんですが、シングルバージョンは誰が弾いているんですか?
調べてみたところKUT-TUNのメンバーと書いてあったのですが、どうしても信じられなくて(^^;)
葉浩志
メンバーだとしたら、上田?君でしょうね。彼はギターやってますから。
GT-#41721 tekko 2008/01/21 16:30
REAL FACEのギターって素人の私からしたらすごい上手いと感じてしまうんですけど、上田君ってそんなにギター上手いのですか?
実際に弾いているところを見たことないので、彼の腕前について知っている方いましたらお願いしますm(__)m
GT-#41732 Yoshiko'z 2008/01/22 02:48
ただ弾くだけだったらできると思います。
2年も練習すれば。
でも味がないというか、ただ弾いてるだけって感じですけどね。
GT-#41739 axis 2008/01/23 14:56
コメントありがとうございますm(__)m
なるほど、では上田君が弾いてるっていうのも本当のようですね!
確かに松本さんに比べたら味はないかもしれませんが、カッティングやフルピッキングソロのリズム感は私には真似できそうにないですね(^^;)今後も彼に頑張ってもらいたいです!
GT-#41740 Yoshiko'z 2008/01/24 17:35
あの音は明らかに打ち込みだと思いますけど・・・

確か上田君はコードストロークが精一杯くらいの腕ですよ?
GT-#41747 soul 2008/01/26 23:17
今You tubeでReal Faceと上田君のライブ映像を見てきましたがやっぱり↑のとおりのようです。

というのも、ギターソロの早弾きについてですが、音が綺麗過ぎます、あのフレーズはWAKE UP,RIGHT NOW(B’z)などで聴けるHRHMでよく用いられるフルピッキングの早弾きですが、あんなに綺麗なフルピッキングは松本さんでもできないんじゃないでしょうか?
ピッキング時のアタック音もノイズも皆無ですからね、というか人が弾いたものじゃないでしょう。
もしもホントに上田君が弾いているならギタリストとしてやっていった方がいいですよ。(もっとも、皆さんの言うとおり味がないですので、てか、打ち込みですので人気は出ないでしょう)

それと、上田君の実際の腕前についてですが、
LIVE映像で弾き方を見たところ、バンドのヴォーカルの人がリズムギターを兼ねてしているっていうレベルです。(私の見解ですが)
手首の動きと指の動き、構え方などから推測できます。
弾いていたリフも単調な5、6弦のパワーコードでの構成でした。
そのリフとサビしかギターは弾いてないです。
赤西君と二人の曲なんですが、赤西君も一緒に同じのを弾いてました。
ギターソロがないです。
それとキツめのファズサウンドだったのですが両手を広げて歌っているときに無音でした。
ギターテックの仕事かも知れませんが、ジャニーズのライブということで実際には繋がってないってやつかもしれません・・・
そもそも、エレキギターをやっている人だったら両手は広げませんよね・・・

ということで、Real Faceのギターは上田君じゃないですね・・・
上田君はギターを弾くのが趣味なんでしょう
それだけです。
GT-#41748 soul 2008/01/27 00:10
なんと、打ち込みでしたか(^^;)
ホントに上田君が弾いているのか?という疑問はありましたが、まさか打ち込みだとは思いませんでした。
気に入ってたギターフレーズだっただけに人の手によるものじゃなかったとは残念です↓
なんか何を目指せば良いのかわからなくなってきました(><)

何はともあれ調べてくれてありがとうございましたm(__)m
GT-#41751 Yoshiko'z 2008/01/28 00:16
Yoshiko'zさん

Real Faceで使われているギターはたぶん打ち込みですが、松本さんによって作られたフレーズだと思われます。(所々に松本節が聞こえるのでw)
だから人が弾いたものでなくても、人に弾けるものです。
目標を失ったというのは気が早いんじゃないでしょうか?
打ち込みには人の手によって奏でられる音は出せませんよ。
頑張ってください陰ながら応援していますw
GT-#41753 soul 2008/01/28 01:43
ありがとうございますm(__)m
まだ全然下手ですが、打ち込みよりもキレイで味のあるギターを弾けるように頑張ろうと思います!
GT-#41754 Yoshiko'z 2008/01/28 19:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved