こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクターについて
NUMGT-#41720
NAME38
DATE2008/01/21 16:02
初心者なんでエフェクターについてお伺いしたいのですが、先日BOSSのMT-2を買いました。 そこで質問なんですが、演奏中にエフェクターの電源を入れたり切ったりしても良いのですか? またその他にエフェクターに関する知識などあったら教えてください。お願いします。
葉浩志
問題ありません。
っていうか、それがダメだったら演奏中に音色を変えられませんし、ね。

他に知っておくべき知識というと......
挙げていくときりがないのですが。
・エフェクターを繋ぐ順番
ギター→ボリュームペダル→ワウ→歪み系(オーバードライブ、ディストーションなど)→揺らし系(コーラス、フェイザーなど)→残響系(ディレイ、リバーブなど)→アンプ
全部繋げってわけじゃなくて、あくまで繋ぐ順番です。
間違えると音痩せしたりノイズ入ったりしやすいです。
・エフェクター同士を繋ぐときはできるだけ短いシールドを使う。
長ければ長いほど音が劣化しやすいので。
・オーバードライブなどのエフェクターはブースターとしても使える。
BOSSのOD3なんか結構定番ですね。
ギターソロなんかを弾くときに使います。

あと、初心者なのであればコンパクトエフェクターではなくマルチエフェクターを買って、色々な音を試してみた方がいいかもしれません。
GT-#41723 優作 2008/01/21 18:25
優作さんいろいろな知識ありがとうございました。
GT-#41725 38 2008/01/21 19:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved