こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】単音カッティングのやり方
NUMGT-#41741
NAMEミオ
DATE2008/01/24 23:50
B'zの単音カッティングの代表的な曲としてねがいがありますが、オフィシャルのスコアの表記にはひとつの弦の×印とアコースティックギターのミュートで良く見る複数の弦の×印があります。そう思ってカッティングを使い分けてたら、ねがいのPVで松本さんがひとつの弦の×印のミュートのところでも思いっきりカッティングしていました。
単音表記でも全部の弦を弾くのですか?その場合ねがいの最初のカッティングは何指で押さえたらいいのでしょうか?
葉浩志
眩しいサインとかも単音カッティングですよね。
指は自分のやりやすいようにやるのがベストです。
僕は5,6弦を親指でミュートして薬指、人差し指でひきます。
GT-#41742 axis 2008/01/25 02:42
CD音源と、PVでは多少演奏に違いがあることがあるの(例:愛のバクダンのイントロでCDではアコースティックギターだが、PVでは松本さんがエレキギターで演奏。など)で、CDを今一度聞いてみてはどうでしょうか??
GT-#41743 tom 2008/01/25 16:08
ねがいはカッティングですが、眩しいサインは楽譜上カッティングに見えても、カッティングではないと思います。
また弾き分けとしてはやはり音を聞いて判断するしかないと思います。
弦の押さえ方はひとそれぞれだと思いますので、自分の弾きやすいように弾けばいいと思います。
ちなみに、私は1/2/3/4弦をピックで弾く様にして、音を出す4弦以外は左手の指の腹などでミュートするようにしています。

・・・・・うまく説明できません。。。(^^;
GT-#41745 あっき〜 2008/01/26 11:04
私の場合の「ねがい」の弾き方ですが、ネックは握りこんで人差し指で4弦5Fを押さえます。その人差し指の腹で1〜3弦をミュートし指先で5弦をミュートします。同時に親指で6弦ミュート。小指で4弦7Fを押さえると同時に中指で6弦をミュート(薬指で5弦ミュート)。これで右手は全弦カッティングします、あまり力を入れずにスパッと。4弦5Fの時は小指を浮かせて人差し指のみ、もしくは中指も併用してミュート。2、3弦5FのQCは人差し指の腹と指先で1、4弦をミュートし5、6弦は弾かないようにしてますが念のため親指で5、6弦ミュート。次の1〜3弦の5Fは人差し指、8Fは薬指で指先で4弦ミュートし親指で5、6弦ミュート・・・という感じです。複数の指でミュートすることでよけいなノイズやハーモニックスを出さないようにするのがポイントです。あと右手ですね、ゴリゴリ弾くのではなくリラックスして軽やかにスパッと。
参考になるでしょうか。
GT-#41749 fv67 2008/01/27 10:34
皆さん回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
GT-#41756 ミオ 2008/01/29 14:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved