こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マーシャル音源情報ください
NUMGT-#41750
NAMEファイヤーくす
DATE2008/01/28 00:01
こんばんは。今回は情報をいただきたくて伺いました。

今、B'zの20周年新時代サウンドの幕開けともいえる「ACTION」のサウンド分析をしているのですが、なかなかうまく行かなくて困っています。

お恥ずかしながら、以下が失敗サンプルです。JASRACさん対応のため、適当に崩して「〜風」にしています。
ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/2000.mp3

ええ、ギターだらけのダンゴ状態で割れまくっとります。もちろんMIX段階でパート間の帯域の足し引きをやればいいのですが、やたらバッサバッサ切っていくのは好ましいことではなく、そもそものアンプの出音を見直すべきと考えます。生演奏できませんしね。

そこで伺いたいのですが、マーシャルのJCM800もしくはJVMの改造JCM800チャンネル(クランチチャンネルのオレンジまたはレッドモード)あたりを使用し、「ACTION」のアルバムを演奏されている方、音源をお持ちでないでしょうか?
ぜひ、アマチュアの方の音の出し方を聴いて参考にさせていただきたいと思っております。

決してギターヒーロー的でなく、ベースや他のパートも引き立つ「ACTION」のMIXおよび松っちゃんのサウンドメイク(太すぎず細すぎず、重すぎず軽すぎず)にハマっております。B'zがやると何故か新しく、洗練された感じを受けるのは私だけでしょうか..。

というわけで、音源情報のご提供、よろしくお願いします。
葉浩志
すみません、メールでお仲間に聴いてもらったところ、原因が一部判明しました。

どのギターパートもアンプ直で、GAINは12:00未満、EQもほぼ12:00だったのですが、ギターや弾き方との相性によってはめちゃめちゃハイが出て歪みが増えるのでプレゼンスを全閉の状態から調節していきなさいとアドバイスを受けました。
アンプのEQの一般的な調整方法として、オールド/ヴィンテージタイプは全閉状態から欲しい帯域を足していく方法、モダンタイプは12:00の状態から足し引きする手法でサウンドメイクしていくのですが、プレゼンスに関しては取説云々にかかわらず、とりあえず全閉状態で他のEQを調節し、最終的にプレゼンスを上げて行く方がサウンドメイクが決まりやすいそうです。

なんとなく解決しそうな気がしてきましたが、せっかくですし皆さんのACTIONサウンドを聴かせていただきたいので、マーシャル情報ございましたらご提供をお願いします。
GT-#41752 ファイヤーくす 2008/01/28 01:03
何だか、昨晩ここアクセスできませんでしたね。

メールで情報下さった方、ありがとうございました。
おかげさまで、かなりイメージが固まってきました。まとまった時間ができたら週末にまた録り直してみます。
GT-#41755 ファイヤーくす 2008/01/29 07:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved