こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】PODでTAK
NUMGT-#42000
NAMEatsu
DATE2008/03/13 00:01
先日POD XTを友達から譲ってもらいました。
モデルの中にボグナーのエクスタシーとウーバーシャルが入っていて、B'zサウンドが好きな僕としてはとても嬉しかったです!
ウーバーシャルは近い音がするのですが、エクスタシーはドライブを上げるとファズみたいにグシャっとなってしまい、こもってしまいました。ミドルを上げたり色々と試してみたのですが全然B'zサウンドに近づきません…
本物のエクスタシーもドライブを上げるとこのようになってしまうのですか?なら松本さんはどうやってドライブの効いたサウンドを出しているのでしょうか?
またPODでも「MONSTER」や「ACTION」のときのようなサウンドが出せるのでしょうか?
もしあったら教えてください!
葉浩志
ちょっとだけご無沙汰してしまいました。みなさんホワイトデイは楽しく過ごせましたか?

もうすぐBOSS党に復帰してしまいますが、まだLINE6党の私です。
コメントさせて下さい(笑)。
ギターの影響もあるのでしょうが、私の場合はEcstacyの方が扱いやすいです。

試しに録音してみました。同じ条件でMIXしています。

これがPOD_Uberschallの音源です。
ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/POD_UB.mp3
出だしはそこそこイケてますが、オケに混じると抜けが悪く、いかにもシミュレータっぽい高域だけが目立っていると思います。

これがPOD_Ecstacyの音源です。
ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/POD_EC.mp3
ミドルが豊かなので、同じ条件でMIXしたPOD_UBと比べると音圧が強くて割れつつあるのがおわかりかと思います。

たぶん、時間をかければ、どちらのモデリングでもCDっぽい音に近づいていくと思いますが、私の経験ではEcstacyの方が手間がかからないと思います。

ところで、ラインハルトボグナー氏は、かつて有名なMarshallのモディファイヤー(メンテや改造をする人)でしたが、MarshallのJCM800に、RATのディストーションをかませば、難なくSuperLoveSongのイントロの音が出るって知ってました?(笑)

http://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/MAR-RA...
GT-#42007 ファイヤーくす 2008/03/15 17:09
返信ありがとうございました。
少しお留守にしている間に色々教えて頂き感謝です。
しかしお留守が過ぎてリンク先が無くなってしまったのが非常に残念です…
まだLINE6党でしたら細かいセッティング等教えて頂けないでしょうか?参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。
GT-#42020 atsu 2008/03/18 23:12
ぐはっ、上記、Ecstasyの綴りが間違っておりました。。

ええ、ひさびさのBOSS党復帰なので、お祭り気分です。

PODのセッティングで、私が最も感激したのは、雑誌で読んだ以下の設定です。
TreadPlateDual+4X12BritV30
DRIVEから時計回りで48867
を目安に、自分のギターに合うよう調整

最初「なんじゃこりゃ!?」的な感じでしたが、徐々にあぁあるほどと納得していきました。
GT-#42031 ファイヤーくす 2008/03/20 12:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved